5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今年最初のノウゼンカズラ

 たった1輪ですが咲きました。
今年最初のノウゼンカズラ_c0025115_22262827.jpg
 我が家のノウゼンカズラはご町内でも有名になってきたので、しっかりと咲いてくれなくては困ります。昨年よりはちょっと遅めですが、これからどんどん咲きそうです。
今年最初のノウゼンカズラ_c0025115_22281496.jpg
 明日からはうるさいくらい咲いてくれるでしょう。

 イトバハルシャギクと思われます。
今年最初のノウゼンカズラ_c0025115_2228439.jpg
 我が家で冬を越して咲き始めました。最近は意外とたくさんの花が冬を越して翌年に花をつけてくれるようになってきたのは、植物が強くなったのか、気候が温暖化してきたのか、はたまたその両方かというところです。

 こちらはさすがに室内での冬越しですが、何回札幌の冬を越したかわからないアフリカ生まれのクレロデンドルムです。
今年最初のノウゼンカズラ_c0025115_22323410.jpg
 絶好調ですね。

 ガクアジサイも何年ぶりかの当たり年です。
今年最初のノウゼンカズラ_c0025115_22332147.jpg
 レッドカランツも完熟してきました。
今年最初のノウゼンカズラ_c0025115_22335585.jpg
 さてと、明日からオープンキャンパス、営業デイです。

 それが終わると山形大学。夏休みシーズンがもっとも忙しくなるのが今の大学なのですが、それってなんか「約束が違う」みたいな気分です。でもまあ、雇われているだけいいか、と思わされるところが今の時代の悲しいところですね。

 がんばりましょう。
by stochinai | 2011-07-30 22:37 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai