5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

オープンキャンパス初日

 日曜日だというのに朝から大学へ。
オープンキャンパス初日_c0025115_2264753.jpg
 今日は2日続きのオープンキャンパスの初日です。ご覧のように、我々の居住する5号館も会場になっています。

 今回は受け入れる側なので、ゆっくりと高校生を観察する暇はありませんでした。
オープンキャンパス初日_c0025115_2264464.jpg
 私が担当したのは、午後1時からの自由参加プログラムです。高校生を相手に、2時間持たせるのはなかなか大変でしたが、普段の講義や実験などよりはるかに疲れた目に、この夕日はなかなか癒しになってくれました。
オープンキャンパス初日_c0025115_226381.jpg
 もう日の入りの時刻は午後7時を切っているのですね。なんだか秋の寂しさも感じさせられる夕焼けです。

 最後は黄昏の北大病院。
オープンキャンパス初日_c0025115_2263634.jpg
 駐車場からのショットですが、日曜日のこの時間は車も少なくゆっくりと大きな空を眺めることができました。

 明日は、高校生限定プログラムで研究室で実験をしてもらいます。
Commented by ヨシダヒロコ at 2011-08-01 12:27 x
コメントではお久しぶりです。今の学生は恵まれていますね。自分は自主的に大学を見に行きました(夏休みだったですが(^_^;)

昨日Twitterで流れてきた人の言っていたことは、高校生は授業のあるときに大学を見に行って、学食でご飯を食べ、同じバスまたは電車に乗って、大学生の程度を推し量れと。なるほどと思いました。
by stochinai | 2011-07-31 22:15 | 大学・高等教育 | Comments(1)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai