5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

花笠まつり前の山形

 朝から一日中しゃべりまくって、さすがに喉もガラガラになりました。夕食は駅の近くの居酒屋さんで、私を呼んでいただいたS先生と研究室の学生さんと一緒にいただきました。山形は有名な米沢牛以外にも平田牧場のブタというブランドがあるのだそうで、さすがに食べ物のおいしいところだと思いました。でも、そんな話をしながらもウシやブタの放射性物質を取り込んだら・・・という思いが頭をよぎる、嫌な時代となってしまいました。

 食後は駅を散策しながらのんびりと歩いて帰宅。東北4大まつりとして有名なあの「花笠まつり」が、5日からあるようです。
花笠まつり前の山形_c0025115_057194.jpg
 あまり、その雰囲気は感じられませんでしたが、「舞子さん」のことも、ちっとも知りませんでした。
花笠まつり前の山形_c0025115_057084.jpg
 さすがにモンテディオの名前は知っておりましたが・・・。
花笠まつり前の山形_c0025115_0565898.jpg
 こんな研究会があるのも知りませんでしたが、地味にいろいろがんばっている印象の山形です。

 こんなキャラクターのいる「山形県産業科学館」も駅ビルとつながっていました。
花笠まつり前の山形_c0025115_0564497.jpg
 西口は人影こそ少ないですが、未来空間的なところです。
花笠まつり前の山形_c0025115_0562787.jpg
 さて、明日も特別講義は続きます。
by stochinai | 2011-08-03 23:55 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai