5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

のんびりと過ごした日曜日の黄昏

 時折,黒い雲が通り過ぎ,にわか雨でも振りそうな気配に脅かされたりしました。風も比較的強かったのですが,涼しさを感じさせられる気持ちの良い風で,いかにも北海道らしい夏あるいは夏の終わりといった爽やかな一日となりました。

 今日は昨日に続いてリフレッシュのための休日に使わせていただき,朝から藤の新芽摘みや,しばらく放ったらかしにしてあった花がら摘みなどで汗を流した後は,百合が原公園を散策というまことにのんびりとした一日を味わせてもらいました。

 明け方の最低気温が18.6℃,正午直後に訪れた最高気温が26.4℃,日照時間が10数時間で降水量はゼロと,北海道としては理想的な夏の一日だったと思います。

 そんな一日の終わりとしてふさわしい夕日をご町内から眺められるという幸せ。
のんびりと過ごした日曜日の黄昏_c0025115_23192956.jpg
 今朝,twitterでもご報告しましたが,すごいソフトが無料化されました。
 現地時間2011年8月19日に突如「フリーソフトにする」と宣言し、一切の機能制限を持たない無料版としてリリースされました。もともと有料だっただけのことはあり、通常のフリーソフトの範疇をはるかに凌駕する機能が満載となっています。

Print Screen Capture Software with Special Effects, Annotation Tools and support for Windows 7, Vista and XP Alpha Transparency (Translucency).
 ニュースソースはこちらです。

有料だったが無料化した超多機能スクリーンショットソフト「SnapDraw」

 スクリーンショットなんて,ただキャプチャーできれば良くて,それをIrfanViewのような簡便な画像処理ソフトで切り出す以上の使い方など考えたこともなかった私には,ある意味衝撃的なソフトでした。

 ソフトをダウンロードして,ほとんどデフォルトのままできあがったのがこれです。
のんびりと過ごした日曜日の黄昏_c0025115_23192354.jpg
 気軽に上の写真をキャプチャーして,数分間ごちょごちょといじっただけでこれができてしまいました。

 まだまだ使い方すらよくわからないレベルでこんなのができてしまうところは,さすがに有料ソフトだっただけのことはあります。もちろん,スクリーンキャプチャーにお金を払う気などはさらさらなかった私ですが,無料ソフトでここまでできてしまうと,さすがにちょっと申し訳ない気持ちになったことも事実です。

 こちらがソフトを無料公開したサイトです。このソフトで処理してみました。
のんびりと過ごした日曜日の黄昏_c0025115_23443431.jpg
 あまりにも多機能なので,とても使いこなせるようになるとは思えませんが,ちょっとした時にチョコチョコっと使えるようになっていると,いろいろとオシャレなことができそうな気がするソフトではありますね。
by stochinai | 2011-08-21 23:47 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai