5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

千歳空港から初秋の支笏湖へ

 今日は自分が飛行機に乗るという必要がなく千歳空港に行きました。出発の時間のことを考えなくても良いとのんびりと離発着する飛行機を眺める気分にもなります。
千歳空港から初秋の支笏湖へ_c0025115_21581524.jpg
 これは着陸するJA737Rというスカイマーク・エアラインのボーイング737型機です。手前にこれから離陸するANAのジャンボ。

 こちらはJA209Jという機体番号の付いた,JALのボンバルディア機です。
千歳空港から初秋の支笏湖へ_c0025115_21581068.jpg
 やはりJAL機は,ANAと比べるとなんとなく煤けていて清掃の回数が少ないのではないかと感じるのは,私の偏見でしょうか。

 いつまでも飛行機を見ているわけにもいかないので,札幌へ帰ることにしましたが,経路を思い切り遠回りして支笏湖経由としてみました。
千歳空港から初秋の支笏湖へ_c0025115_223580.jpg
 写真の右端に新千歳空港,左に支笏湖を配置したこのGoogleMapで見るとわかるように,実は新千歳空港と支笏湖は意外と近いところにあります。30キロくらいでしょうか。

 近いとは行っても,意識して行こうとしなければ行くことのない場所ですので,意外と行った回数は多くはありません。
千歳空港から初秋の支笏湖へ_c0025115_228238.jpg
 久しぶりの支笏湖ですが,樹林の隙間から見る風景は昔のままです。

 湖畔から見ると雄大な景色です。
千歳空港から初秋の支笏湖へ_c0025115_2210331.jpg
 ここでお昼にしました。食べたのはおそらくエゾシカと思われる鹿肉で作ったハンバーガーです。
千歳空港から初秋の支笏湖へ_c0025115_2211164.jpg
 さっぱりとして非常においしゅうございました(^^)。

 2003年に施設を大幅に増築してリニューアルオープンしたそうですが,とても立派なビジターセンターは初めての訪問になります。
千歳空港から初秋の支笏湖へ_c0025115_22144685.jpg
 さすが環境省のものだけあって,外国の自然公園などに見られるものと遜色ありません。誇りうるレベルに達していると思いました。
千歳空港から初秋の支笏湖へ_c0025115_22164954.jpg
 ビジターセンターで展示されていた,支笏湖名物ヒメマス(チップ)の幼魚です。

 支笏湖周辺では,エゾシカやチップを「食べる」ということと,「自然を守る」ということが調和しながら伝えられていると感じられました。
千歳空港から初秋の支笏湖へ_c0025115_22203328.jpg
 クリも大豊作のようでした。支笏湖周辺ではキノコ狩りと思われる人がたくさん山林の中に分け入っているところを目撃しました。

 こういうところに来ると,見たところはなんの変化もなさそうなのに,サカナも獣も木の実もキノコもなにもかも食べられなくなってしまう放射性物質汚染というものがいかに悪質な環境破壊あるいは生態系の破壊であるかと改めて考えてしまいます。持続可能性を完全に絶ち切ってしまいます。

 北海道で原発事故が起こって,放射性物質を含んだ死の灰が大量に降り注ぐようなことになったら,これらの風景がすべて無意味に見えてくることでしょうね。恐ろしいことです。
Commented by dora at 2011-10-01 18:19 x
いつも楽しく拝見しております。

北海道千歳に住んでます。キノコ狩り・・ちょと気になったのですが、支笏湖周辺は国定公園で一切の動植物の採取は禁止されてて問題になってるはずです。

参考までに。
Commented by stochinai at 2011-10-01 18:26
 たしかに言われてみればそうですね。きのこ狩りをしているところを目撃したわけではありませんので,単に散策していただけなのかもしれません。ご指摘,ありがとうございました。
by stochinai | 2011-09-25 22:29 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai