5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ウォール街を占拠せよ

 文字通り「ウォール街を占拠せよ」 Occupy Wall Street を合言葉にウォール街で座り込みとデモを続けている「99%の貧困者の集団」は、インターネットで報道し続けることで、自分たちを防衛しています。
c0025115_1419560.jpg
 日本では死語になっているかもしれませんが、「ペンは剣より強し」の現代版「ネットは戦車より強し」というところでしょうか。

 ネットでは文字や写真だけではなく、ぶっ通しの実況中継も行われています。
c0025115_1419287.jpg
 これでは、警官もうかつなことはなかななできません。ここは「自由の国アメリカ」なのですから。

 ウォール・ストリートを占拠している人々が世界中の人々に、一緒に「占拠しよう」と呼びかけているページがあります。
c0025115_1419090.jpg
 有名なウォール・ストリートの牛の上で踊るだんさーと後ろのデモ隊。このポスターはとても良い出来だと思います。このウォール街からの呼びかけに応じて世界中でOcuupy ***が始まりました。
c0025115_14185838.jpg
 東京では明日、土曜日15日に行動があるようです。
c0025115_1623249.jpg
 こんなものありました。
c0025115_14185787.jpg
 先日はボストンでもオキュパイ・ボストンがあり100名以上が逮捕されたそうですが、逮捕することで運動が拡大することが示されたウォール街では大量逮捕があって以来、逮捕者が出たというニュースは聞かなくなりました。

 日本でも逮捕者などを出すことなく、警察も参加者もデモというものを意見を主張する平和的な手段として認め合いたいものです。
by stochinai | 2011-10-14 19:00 | コンピューター・ネット | Comments(0)

青鬼灯 秘かに育ち 居りにけり      中島たけし


by stochinai