5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

寒さに負けない花たち

 昨日ご紹介したサザンカ、今日見てみると昨日はまだ開ききっていなかったことがわかりました。サザンカのプライドのためにも、今日の姿を再掲いたします。
寒さに負けない花たち_c0025115_22124338.jpg
 相変わらず花びらはしわくちゃですが、花芯は豪華に開いています。

 さて、来週の水曜日が今年最後の草・木・枝の回収日となるので、今日は庭の落ち葉集めをしておりました。以前は落ちた葉はできるだけ堆肥化して、その場でリサイクルするように心がけてきたのですが、最近は庭の「生産性」が高すぎて、庭から出てきたすべての光合成産物を自宅の土に還元することはできなくなってしまいました。地球の炭酸ガスを閉じ込めるためには、樹木にして家や木工製品にするのが良いのでしょうが、さすがにそれほど立派な木を育てるほどの生産力はありません。

 泣く泣く回収して札幌市に回収してもらいます。市の説明を信用すると、回収したものは堆肥化して市民に還元するとのことですから、燃やすよりは穏やかに炭酸ガスサイクルに入ってくれることを期待しましょう。

 さて、サザンカは寒さを避けて風除室にとりこんだのですが、外にあっても元気に花を咲かせ続けているものもあります。

 こちらは、2階の窓の外に出してあるフクシアです。
寒さに負けない花たち_c0025115_2212327.jpg
 キクはもちろん雪が降っても咲き続けるほどですから、非常に元気そうです。こちらは紫。
寒さに負けない花たち_c0025115_22121770.jpg
 続いて、我々よりも昔からこの家の住人である、黄色のキク。
寒さに負けない花たち_c0025115_22121374.jpg
 そして、紫と一緒にやってきた白いキク。
寒さに負けない花たち_c0025115_22121016.jpg
 最後はおまけに、おとなりのバラです。
寒さに負けない花たち_c0025115_2212522.jpg
 まだまだ頑張れそうですね。
by stochinai | 2011-11-13 22:48 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai