5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

simplenoteの驚くべき柔軟性

 ちょっとしたメモを取るなら、紙のメモ帳が便利かもしれません。しかし、紙に書いたメモはすぐになくなってしまいますし、それとともにせっかくのアイディアも消え失せてしまうかもしれません。

 その日の数時間だけしか必要とされない買い物リストのようなものなら、私もたいてい紙に書いてポケットに入れて出かけます。

 しかし、買い物の途中やトイレの中で思いついたアイディアは、何かに記録しておかないと数分のうちに記憶から消えさってしまうこともあります。

 ペンと紙があれば、とりあえず書き残しておけるかもしれません。最近だったら、ペンと紙は持っていなくても、携帯やスマートフォン、モバイル機器くらいは常に取り出せる状態で持ち歩いている人は多いのではないでしょうか。私は自宅にいる時には、居間ではiPadを脇に置いていますし、最近ではお風呂の中には、ジップロックに入れたiPod touchを音源として持ち込んでいます。もちろん、自宅でも職場でもデスクの上にはパソコンが動いています。先日、捨て値で販売されていたNECのアンドロイド・ノートも手に入れました。

 というわけで、基本的に24時間いつでもどこでも、ネットに繋がった「情報機器」にアクセスできる状況にあると言えます。その状況の下で、せっかくの文明の利器を使わないという手はないと思います。もちろんDropboxなどのクラウドサービスを使えば、技術的にはあらゆる情報機器でデータ交換は可能なのですが、例えばiPadでメモを書いて、それをファイルに保存してDropboxに収め、今度はデスクトップでDropboxにアクセスしてそのファイルを開いて、ようやく最初のメモに到達できるという手順が必要になります。クラウドサービスがまだない頃は、「すべてのメモは自分宛のメールで書きましょう」などというノウハウが宣伝された時代もありました。こちらは、もっと面倒な手続きが必要とされますので、それから比べると便利になったとは言えます。

 しかし、フッと思いついたメモを記録して使うまでに、上に書いたような手順を踏まなければならないということであれば、そんな手法を使い続けることのできるのはよほどのマニアだけで、我々のようなモノグサにはとても継続できる方法とは言えません。

 ところがしばらく前から使い始めたsimplenoteは、どんな機器からでもすぐに書き込み呼び出しのできるエディターサービスになっており、どんな機器で書いたものでも瞬時に他の機器からも呼び出し書き込みができるという優れものです。
c0025115_18594840.jpg
 こちらがそのウェブサイトです。

 もちろん、WindowsPCからでもMacからでも、iPadからでもiPhone(ipod touch)からでも、シームレスに書き込み呼び出しができます。WindowsやMacではブラウザでsimplenoteのサイトにアクセスするだけではなく、スタンドアローンのフリーソフトがたくさん用意されており、そこから快適にアクセスすることができます。iPhone (iPod touch) や iPad では、simplenoteというフリーアプリが配布されておりますので、それを使えば問題ありません。Windowsだと例えばResophNotesというフリーソフトがsimplenoteを読み書きしてくれます。Androidでは、例えば Flick Note というアプリがそれをやってくれます。

 ブラウザで使うのは面倒だということならば、ChromeのエクステンションでSyncpad for Simplenoteというものをインストールすると、ブラウザで他のサイトにアクセスしながらツールバーから読み書きが可能になります。

 それらのソフト、アプリ、サービス、API情報などがこちらのページにわんさとあります。
c0025115_198472.jpg
 すごいです。UNIXのエディタからさえ、直接アクセスすることが可能なようです。

 というわけで、私の持っている情報機器のうち、simplenoteに直接アクセスできないのは携帯電話だけだと思っていたら、実は有料サービスのpremiumにアップグレードすれば、携帯メールからメモへの書き込みもできるようになるようです。
c0025115_19132747.jpg
 premiumのお値段は年間19.99ドル。1500円ちょっとですね。高くはありません。

 なんとなく、もう少し待てばメールによるメモの投稿も無料になるような気がしますので、ちょっと待ちますが、それにしてもこのシームレスぶりは異常といえるほどの便利さだと感じます。

 まあ、使わないと意味がないのですが、使わなくてもスゴイと感じさせられるスペックだと思いませんか?
by stochinai | 2011-12-07 19:25 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ひとくきの 白あやめなり いさぎよき     日野草城


by stochinai