5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

最低気温更新の一日

 札幌の最低気温は、今朝の6時半から7時頃いきなりマイナス9℃になりました。これは、今朝の6時半頃の東の空です。
最低気温更新の一日_c0025115_18291114.jpg
 当然ですが、もう起きだしている家もありますが、暗いので室内には灯りがともっています。自分だけが起きていると寂しいものですが、あちこちの家が明るいとなんとなく元気が出てくるから不思議です。

 午前中にちょっとまとまった雪が降って、5センチほど雪が深くなりました。ひょっとするとこのまま春まで雪が解けない根雪になるのかもしれません。札幌お天気ネットによると、今年初雪こそ遅かったのですが雪が遅く少なかった去年に比べると平年的な推移を示しているようです。
最低気温更新の一日_c0025115_1931181.jpg
 朝の最低気温にちょっとビビりましたが昼間が意外と気温もあがり、かろうじて最高気温は零度を越えた(0.2℃)そうです。

 というわけで、現在の北大付近の気温はマイナス3℃です。

 ここから見える大倉山ジャンブ台がライトアップされてきれいです。
最低気温更新の一日_c0025115_1829894.jpg
 練習でもしているのでしょうか。ランディングバーンにスキーの跡が見えます。

 さて、明日は満月で皆既月食があります。夜中に空を見上げるのを忘れないようにしましょう。
by stochinai | 2011-12-09 19:11 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai