5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

間に合わなかったプレゼンター(レーザーポインター)

 今使っているレーザーポインターはグリーンで、パワーポイントの送りを操作できるものです。
c0025115_17521566.jpg

コクヨS&T レーザーポインター <IC-GREEN>for PC サシ-81N 緑色光・パワーポイント対応タイプ

 3年くらい前から使っていると思うのですが、単4電池2本の減りが結構早いことを除くとかなり気に入っています。赤色のポインターはかなり安くなっているのですが、グリーンのレーザーポインターの価格はなかなか下がらないと思っていました。それでも3年前に買った時には36000円くらいしていたものが、今は30500円と少しは下がっているようです。

 ところが、先週の木曜日に常見陽平さんのブログを読んでいて、そこで紹介されていたパワーポイント操作が可能なグリーンレーザーポインターの値段をアマゾンで見てびっくりしてしまいました。
c0025115_1757633.jpg
 なんと6380円です。
c0025115_17584998.jpg
 しかも、パワーポイントの操作がスライド送りだけではなく、スライドショーの開始・終了、画面の暗転、そしてバイブレーターによる警告がある液晶表示付きのタイマーまで付いているのです。

LOGICOOL プロフェッショナルプレゼンター タイマー機能・LCD搭載 R800

 この動画による使い方の説明がとてもわかりやすいと思います。



 もともとの9880円でも、かなり欲しくなったと思うのですが「今なら6380円」ということで、思わずポチッと押してしまいました。金曜日に発送のお知らせがきたので、昨日には着くと思ったのですが、残念ながら届いたのは今日の夕方。本日の講義は終わってしまっており、間に合いませんでした。

 というわけで、まだ本番で使ってはいないのですが、かなり気に入りました。

 レーザーの光も今まで使っていたものより弱いというわけでもなく、ほとんど差が感じられません。機能は遥かに多く、持ちやすく、電池も今までは単5だったものが、単4と汎用性が高くなり、とりあえず問題はないんじゃないかと満足しています。電池の持ちがちょっと不安といえば不安ですが、今までもそんなに持つわけじゃなかったので大丈夫っぽいのではないかと思っています。

 おひとつ、どうですか?
Commented by at 2011-12-23 19:59 x
もうすでにお求めになられた後でコメントするのも野暮ですみませんが、
この秋、こんな商品も出ました。
http://www.kokuyo.co.jp/com/press/2011/07/1167.html

直接スクリーン上を示すということから離れた発想でできている分、
けっこう便利になっていると思います。
Commented by stochinai at 2011-12-23 22:29
情報をありがとうございました。似たような機能をもったソフトウェアがあったような気もしますが、PowerPoint 2010からはスライドショーの時に出る矢印をまるでレーザーポインターの光が当たったようなアイコンに変えることができるようになったのは、似たような発想かもしれませんね。ただ、この方法だとある程度訓練しないとポインターを前後左右に自由に動かすのがちょっと大変そうな気がします。無線マウスとこのソフトを組み合わせたものがあったら使いやすいかもしれないとおもいました。
Commented by MANTA at 2011-12-26 19:10 x
ご無沙汰しております。使い心地はいかがでしょうか?同じポインターを使っておりましたが、欠点が一つ。
電池の減りがものすごく速いです。替えの電池をご持参下さい。
(T-T)
ちなみに私の愛用は、古い韓国製のポインターです。
パワーが強くて、たぶんいまは日本では売れないのではないでしょうか?
それも最近は使ってなくて、ペンタブレットでスライドに直接落書きするのがマイブームです。好評です。
Commented by stochinai at 2011-12-27 14:10
MANTAさん、情報有り難うございました。Amazonだったと思うのですが、商品レビューでそのようなことが書いてあったのを記憶しており、予備電池はしっかりと用意してあります。字や絵が上手い人なら、落書きしながらのプレゼンも楽しそうですね。今はまだ力不足っぽいですが、次はやはりiPadでしょうか。
Commented by MANTA at 2012-01-01 07:02 x
あけましておめでとうございます。
商品レビューにあったのですね、なるほど、さすがAmazon!
iPadでの講義もよいですねぇ…
by stochinai | 2011-12-20 18:16 | コンピューター・ネット | Comments(5)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai