5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

我が家は、この冬の最低気温かも

 自転車は寒さには強いのですが積雪にはめっぽう弱く、昨日もなんとなく弱気になって公共交通を利用してしまったのですが、結果的にはほとんど雪は降りませんでした。バスは空いていたので最前列に座ります。発車します。
我が家は、この冬の最低気温かも_c0025115_19143969.jpg
 正面に見える札樽バイパスの下をくぐり、東に向かってバイパスの下を走ります。

 ちょっと走ると、「岩見沢 美唄 吹雪通行止」の表示が。
我が家は、この冬の最低気温かも_c0025115_19143850.jpg
 札幌はたまたま降らなかっただけで、ちょっと北の方は猛吹雪ということのようです。この道では昨日までに積もった雪を、この隙に片付けています。

 大雪の後は大寒波。今朝は我が家の室外でもマイナス10℃以下になっていました。
我が家は、この冬の最低気温かも_c0025115_19143695.jpg
 今日も札幌は真冬日でしたが、公式最低気温はマイナス9.3℃。

 寒さがゆるんできている気分がします(笑)。

 夕方の西の空も、なんとなく春めいてきたような?
我が家は、この冬の最低気温かも_c0025115_19143491.jpg
 北国の人間は楽天的なのかもしれませんw。
Commented by 亮suke at 2012-01-13 23:20 x
初めまして。
群馬に住む我が家にとりまして北海道は縁もゆかりもない地ですが、夫の札幌出張を機に、いつも拝見しております。
製造業の技術屋の夫は、今週は美唄で外作業をするとかで、フル装備で出掛けていきました。今日帰宅する予定でしたが、トラブル続きで仕事がはかどらず、札幌滞在が延びるとの連絡あり。
まさに「美唄 吹雪通行止」の表示を見て、こういうことでしたか・・・と納得してしまいました。
Commented by stochinai at 2012-01-14 07:49
 ご主人、今の時期の外仕事は大変ですね。

 同じ「北海道」と言っても広いので、札幌が好天でも猛吹雪に襲われている地方がたくさんあることもありますし、逆もまたよくあります。ですから、天気予報で「北海道は・・・」と言われても個々の人にとってはほとんどなんの役にもたたないことが多いのが冬の天気です。
by stochinai | 2012-01-13 19:27 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai