5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

電子図書館実証実験始まりました

 「札幌市中央図書館 電子図書館実証実験 iPad・iPhoneモニター」に応募して当たったことは報告してありました。それから、もう一ヶ月近くも経って、少し忘れかけていたのですがいよいよ昨日2月2日から始まりました。
c0025115_19103492.jpg
 こちらにアクセスして、予め頂いていたIDとパスワードを入れるとあこがれの「電子図書館」にはいることができます。
c0025115_2335832.jpg
 想像していたような本棚はなく、まるでコンピューターのディレクトリのような画面構成ですが、それでも借りるための本を探すことは楽しくないはずはありません。

 まずはPCやiPadのブラウザでアクセスして、本を探して5冊まで借りることができます。借りるとマイライブラリに登録されます。

 こちらがPCで見たマイライブラリです。
c0025115_19204122.jpg
 「読む」というボタンをクリックするとPCにダウンロードされ、予めダウンロードしてあったこんなリーダーで読むことができます。

※残念なことに私のPCのChromeでは読めず、IEでなければダメでした。ご注意ください。

c0025115_1923873.jpg
 あれれ、変ですね。私はiPadモニターだったはず。

 気を取り直して、iPadのサファリで電子図書館にアクセスすると、同じ本を借り出したマイライブラリがありました。
c0025115_19203948.jpg
 ちょっとPCのものと見え方が違うのがおわかりでしょうか。iPadでは読めない図書もあって、それはPCと表示されています。ただ「読む」というボタンが表示されているものは、iPad (iPhone, iPod touch) の DBookReader で読むことができます。画像ものはこちらのほうが読みやすそうです。

 借りるという行為が簡単にできると、次々と本を借りては返してということを頻繁に繰り返したくなります。本を選ぶためには最高の方式かもしれません。そして、本当に欲しくなったらほんの数日しか借りられない図書館ではなくオンライン書店から電子書籍を買いたくなると思いました。

 まだまだ貸し出されている本が少ないですし、電子書籍に最適化されているものはさらに少ないですが、電子図書館、電子書籍店舗が充実してくると、本との付き合い方がまったく変わってくるだろうと予感しました。

 これは抵抗してなんとかなるというものではないと思います。日本の図書館、書店もこの件に関しては心を入れ替えて、徹底的な攻めに出たほうがいいと思います。

 つぶれますよ!
Commented by るか at 2012-02-05 16:22 x
実験始まりましたね。さっそく貸出をして・・・と、思いましたが迷うほどの冊数がなくて、ちょっとがっかりしました。実験だとはいえ、もう少し冊数が欲しいと思いました。
Commented by stochinai at 2012-02-05 19:30
 はははは、まったく同感でした。でもまあ、実験ですので、モニターとして前向きな意見をどんどん出してあげて、一日も早い本番の実現に協力してあげることにしましょう(笑)。
by stochinai | 2012-02-03 19:33 | コンピューター・ネット | Comments(2)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai