5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Read It Later にアクセスできない

 時間が開いている時にRSSリーダーを流し読みしては気になる記事をRead It Laterに登録して、少しまとまった時間が見つかったら、それをたどりながらTwitterにゴチョゴチョと書くということをしております。今日はあまりRead It Laterに登録した記事はないと思いながらも、Read It Laterにアクセスしようとすると、なんとも恐ろしいエラーメッセージが一行出るだけです。

Host 'ip-10-86-215-41.ec2.internal' is blocked because of many connection errors; unblock with 'mysqladmin flush-hosts'

 エラー自体はよくあるもののようなので、コンピューターを再起動したり、いつも使っているChromeではないのブラウザ(IE、ファイアフォックスなど)でアクセスしてみてもダメです。不思議なことに、Read It Laterのホームページには普通にアクセスできてログインのところまではいけるのです。
c0025115_2240209.jpg
 ところがログインしようとIDとパスワードを投入すると、また例のエラーメッセージが出ます。

Host 'ip-10-86-215-41.ec2.internal' is blocked because of many connection errors; unblock with 'mysqladmin flush-hosts'

 困ったときはということで、このメッセージをそっくりそのままGoogle検索かけてみると、なんとたった1つだけが出てきました。
c0025115_22423780.jpg
 なんと、そこはRead It Laterのパブリック・クエスチョン(それもiPad用の)のページでした。

 そこになんと100%同じメッセージが投稿されていました。
c0025115_22483416.jpg
 これによると、太平洋夏時間標準時の今月16日午後にも同じ症状が起こっているようで、世界中から苦情が殺到しましたが、平日の午後ということで約1時間で事態は収拾したようです。
c0025115_22583079.jpg
 今回もまったく同じことが起きたようですが、今度は時間が悪すぎるようです。

 最初のメッセージが MAR 25, 2012 03:12AM PDT と、日曜日の午前3時。現在もまた症状の改善は見られず、メッセージが増え続けていますが、まだ午前7時前です。

 さすがに、日曜日だからといってこのエラーを放っておくわけはないと思うのですが、しばらくは望み薄の感じです。

 昨日twitterでつぶやいたことが、いきなり現実味を帯びてきた事件です(まだ、進行中ですが・・・)。

ウェブサービスが突然閉鎖する事態に備えて~あなたのデータを守る方法

 やっぱりInstapaperと並走させるのが正解だったかもしれませんと思ってみても、いまさら後悔先に立たずです。

          【というわけで、本日はtwitterできずになりました。ご了承くだささい。】

【追記】
 直りました。こちらにサーバー側からの説明があります。

 Server Down Time, Sunday, March 25th
by stochinai | 2012-03-25 23:09 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ひとくきの 白あやめなり いさぎよき     日野草城


by stochinai