5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

札幌の公式積雪がゼロになりました

 今日は天気があまり良くなかったのですが、昨日は日差しもけっこうあり昼頃から陽が落ちるまで10℃を越え続けるという、こちらとしては「大変な暖かさ」でした。
札幌の公式積雪がゼロになりました_c0025115_19402270.jpg
 その結果がここに記録されていますが、朝10センチあった積雪深が一日で2センチまで減ってしまいしました。

 その続きの今日です。
札幌の公式積雪がゼロになりました_c0025115_19402671.jpg
 午前9時についにゼロになりました。

 この瞬間をリアルタイムで意識するとことは、ありそうでなかなかないものです。せっかくですので、棒グラフも記録に留めておきましょう。
札幌の公式積雪がゼロになりました_c0025115_19425536.jpg
 積雪深ゼロとは言っても、あくまでも札幌市街地の中央部に位置する気象台の庭での話ですから、街中にはまだまだ大きな雪山があちこちにあります。

 これは、昨日の我が家の周辺の様子です。
札幌の公式積雪がゼロになりました_c0025115_19372267.jpg
 日陰になたところで、除雪の雪を積み上げていたところなどは、まだまだ1メートル近い厚さの雪山があちこちに見えます。

 さすがに屋根の雪はほとんどなくなって、ようやく春の気配が強くなってきました。

 とはいえ、サクラはおそらくあと一ヶ月後です。
by stochinai | 2012-04-11 19:47 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai