5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

残念なキリンのビルディング

 毎日通り過ぎていて気になっているビルがあります。
残念なキリンのビルディング_c0025115_19305171.jpg
 いつも見ているのはこの角度です。

 昔、衣料品(の卸?)店だったビルですが、倒産したらしく、しばらく空き家だったのですが改装され、11月末に金券ショップ、中古品、釣具専門中古品などが各フロアに入った総合中古品ショップとしてオープンしました。その名も「おもしろ市場」。近いということもあって、2度ほどいったのですが、特に掘り出し物というほどのものも見つからず、最近は通りすぎるだけの存在になってしまっています。

 中身はともかく黄色に塗られたビルなどというのは目立ちます。そしてよく見ると壁には模様が描かれています。色といい形といい、どう見てもキリンの模様です。

 こちらに出っ張った階段のスペースは色も濃く、まさにキリンの首を思わされるものです。
残念なキリンのビルディング_c0025115_19305074.jpg
 じゃあ、頭もあるのか?と思うのが普通ですよね。

 顔を探すために、ビルを遠巻きにぐるりと回ってみました。

 「首」とおぼしき部分の反対側。ビルの屋上にある四角い公告塔に顔があるとうれしいと思っていたのですが・・・。
残念なキリンのビルディング_c0025115_19504270.jpg
 せっかくの大きな広告塔に小さい、しかも小学生の描いたような「顔」を見つけた時には、笑うよりは脱力してしまいました。
残念なキリンのビルディング_c0025115_19304654.jpg
 どうせ使わない面なのですから、側面全体を使って目一杯大きな顔が書かれていて欲しかったと思うのは私だけでしょうか。

 なんとも、残念!
by stochinai | 2012-04-24 19:55 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai