5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

連休最終日

 雨に祟られた連休の後半ですが、最終日にはなんとか雨が上がるという願望のような天気予報も昼頃までしか持たず、午後からはポツポツと雨が降り出し、夜遅くには本格的に降り出しました。明日の朝までに止んでくれればなんの問題もなく、「身体を休めることができて良い連休だった」と振り返ることができるのですが・・・。

 最近ちょっと行っていなかった札幌新道沿いの地下鉄駅界隈ですが、そこにあった紳士服専門店が大型自転車専門店になったという噂を小耳にはさんだので偵察してきました。
連休最終日_c0025115_22383195.jpg
 首都圏以南の方にはすでにおなじみと思われる、あの「サイクルベースあさひ」でした。
連休最終日_c0025115_22405888.jpg
 今まで北海道にあったという話は聞いたことがなかったですが、やはり北海道初進出でしかも先月できたばかりのようです。
連休最終日_c0025115_22442618.jpg
 マニア向けというよりは、一般向けの比較的安価な自転車がほとんどのようでしたが、ともかく大量に並んでいるのは圧巻でした。私としては、もうちょっとマニアックな品物が並んでいて欲しかったというところが正直な感想です。そういうのは東急ハンズなどに行けばあるにはあるのですが、やはり品数が少ないのが不満でした。自転車がブームのようですの、でこの店を突破口に道内にも続々と大型の専門店ができてくれるとうれしいところです。

 天気は今ひとつだったのですが、今度の水曜日には庭から出た「園芸ゴミ」の無料回収があるので、明日からのオンに備えて過労しないように気をつけながら午後は庭仕事をしました。最近の我が家の庭の生産性(葉や、茎や、枝や根)は自宅で堆肥として消化できる量をはるかに越えるほど高くなってきており、残念ながら市の回収にかなりの量を出すことになります。とはいっても、市でも回収した「園芸ゴミ」で堆肥を作って市民に還元する(有料)ということなので、単に無駄になっているというわけではありません。

 ここ数日、気温は比較的高いまま雨が続いていたからでしょうか。作業中の庭で珍しいものを見つけました。
連休最終日_c0025115_2255246.jpg
 最初は誰かが洋服のボタンでもまき散らしたのかと思ったほどキレイな円形のものがたくさん並んでいるのが目に止まりました。

 よくよく見るとボタンではなく、どうやらキノコのようです。
連休最終日_c0025115_2255719.jpg
 カサの縁が上側にそり返って、ちょうどお皿かお椀のように見えます。調べてみるとどうやらチャワンタケと呼ばれるものの一種ではないかと思われました。写真からだけでは無理かもしれませんが、もし名前のわかる方がいらっしゃいましたら、是非ともご教示ください。
 
 色的には害もなさそうで、なんとなく食べられそうな気もしたのですが、さすがにチャレンジする理由は見当たらず、当面見守ることにしました(笑)。

 さて、連休は終わりました。明日からは7月16日まで2ヶ月間以上祝祭日なしで走り抜けなくてはなりません。

 Take it easy!
by stochinai | 2012-05-06 23:12 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai