5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏至のアワフキムシ

 思い出しましたが、今日はもう夏至です。

 庭には夏らしいともいえるアワフキムシが登場しました。
夏至のアワフキムシ_c0025115_19571293.jpg
 霧吹きで泡を溶かしさると中から幼虫が出てきます。
夏至のアワフキムシ_c0025115_19571029.jpg
 緑色なので動かなければ自分は葉に溶けこんで見えないと思っているのか、ほとんど動きません。

 しかし丸裸にされて、いろいろと見られていることがわかったのか、ゆっくりと葉の上を動き始めます。
夏至のアワフキムシ_c0025115_1957999.jpg
 かなり小さいので撮影も難しいのですが、なんとか撮れたもっとも鮮明な1枚がこれです。
夏至のアワフキムシ_c0025115_1957779.jpg
 Wikipediaに描かれた模式図のものとよく似てはいますが、もちろん種名などはわかりません。
夏至のアワフキムシ_c0025115_2014048.jpg
 植物には害虫なのかもしれませんが、なんとなく憎めない奴です。
by stochinai | 2012-06-21 20:06 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai