5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

はてなブックマークが10000を越えました

 昨日のエントリー「オープンアクセスの時代がやってきた」に予想外のはてなブックマークをいただいたようで、今見るとはてなブックマークが10016にもなっていました。
はてなブックマークが10000を越えました_c0025115_17405074.jpg
 自分でツールを貼っているくせに、最近はあまりブックマークの数を気にしていなかったのですが、それでも時折一つ二つと増えていたので、まあ年明けくらいには10000を越えるかもしれないとは思っていたのですが、オープンアクセルジャーナルの記事でいきなり越えてしまいました。

 ともあれ、10000回のクリックを頂いたことには深く感謝いたします。

 エキサイトでも訪問者数、アクセス数(PV数)のカウントをしてくれているのですが、これは時々カウント方式が変わるのであまり信頼できないとはいえ、ブログ開設時から継続して測ってくれているので、もののついでにみてみると、訪問者数が札幌市の人口をはるかに上回っていることに驚きます。
はてなブックマークが10000を越えました_c0025115_1748475.jpg
 毎日書くようにしているとは言っても、最近は読んでいただくのも申し訳ないようなものが多く、こちらも恐縮しながら感謝いたします。

 上にあるはてなブックマークの青いカウントツールの下にある緑のグラフを大きくしたものがこちらTopHatenarにあるものです。
はてなブックマークが10000を越えました_c0025115_1748679.jpg
 縦軸がはてなブックマーク数、横軸がライブドアリーダーとファーストラダーというリーダーにブックマークしてくださっている方の数です。私の場合、こちらのリーダーで読んでくださっているかたは364名だそうですので、ほとんどの方はこれらのリーダー以外からの訪問ということになります。

 そういえば、TopHatenarのブログツールのしたにある世界地図も最近はほとんどクリックしたことがありませんが、久々に見てみました。
はてなブックマークが10000を越えました_c0025115_17584444.jpg
 この2ヶ月ちょっとで45918ビジターとなっています。

 クリックしてホームページの数値を見てみると、こんなふうでした。
はてなブックマークが10000を越えました_c0025115_17581327.jpg
 2007年の6月21日から2,827,558人だそうです。こちらも札幌の人口(1,927,662人2012年7月1日現在)を上回っておりました。エキサイトの数字は2005年からのものですから、毎年50万人くらいの方が訪問してくれているというのは意外と正しい数値なのかもしれません。

 ちょっと身が引き締まります。たまには、お役に立つ記事を書くように努力したいと思います。

 よろしくお願いします。
by stochinai | 2012-08-09 18:06 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai