5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

この夏はよく降ります

 目覚めたら本格的な雨が降っていました。
この夏はよく降ります_c0025115_18555472.jpg
 その後も断続的に振り続け、10時過ぎの雨がもっとも激しかったようです。

 この時間になってようやく雨雲は石狩地方からなくなってくれたようです。
この夏はよく降ります_c0025115_18571070.jpg
 日本海と北海道の背骨のあたりに強い雨雲が残っているようなので、これらが東へ進む地域ではまだ気を緩めるわけにはいかないかもしれません。

 また、昨日も書いたようにこの雨雲レーダーに映らない雲がゲリラ的な集中豪雨を降らせる可能性も考えるとこちらの地方でも油断禁物です。

 気温だけからみると、それほど暑い日ではなかったのですが、この曇天の中ものすごい湿度の一日でした。
この夏はよく降ります_c0025115_1902578.jpg
 特に雨が止んでから気温がどんどん上がり、それに釣られるように降った雨が湿気となって蒸発してきた夕方の湿度は耐え難いものでした。
この夏はよく降ります_c0025115_191523.jpg
 久しぶりに不快指数という言葉が蘇ってきました。

 明日は早朝から会議なのに、寝苦しい夜はたまりませんね。
by stochinai | 2012-08-20 19:04 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai