5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初冬日

 昨日は初雪が積もり、今朝は最低気温がマイナス1℃となって初冬日となり、いよいよ札幌にも本格的な冬が始まりました。これほどきっぱりと冬が来るのも珍しいことです。月曜日は朝の講義があるので太陽よりも早起きで、今朝6時5分前の東の空はこんなふうでした。
初冬日_c0025115_1755940.jpg
 良く見ると電信柱の上方に明けの明星が見えています。

 見えにくい方はこちらをどうぞ。
初冬日_c0025115_1755625.jpg
 このあたりで太陽が見え始めるのは7時ちょっと前頃ですが、これは7時の太陽。
初冬日_c0025115_1755469.jpg
 どうやら良い天気になりそうなので、通勤には自転車を選びました。(路面の状態の判断に慣れていないかたは、真似しないでください。)

 講義を終えて理学部への帰り道、当然イチョウ並木に目が行きます。
初冬日_c0025115_1755131.jpg
 さすがにイチョウの木にはほとんど葉が残っていません。やはり、この風景には雪が必要だと感じます。

 別の角度からもう1枚。
初冬日_c0025115_1754966.jpg
 誰が撮っても絵になるのでついつい通ってしまいます。

 オフィスに着いて山を見上げると、当然ながら真っ白。随分と景色が変わるものです。
初冬日_c0025115_1754288.jpg
 山の木の葉もほとんど落ちたようで、地面に積もった雪が白い山肌となっています。
初冬日_c0025115_1753979.jpg
 さて、これからこれから4-5ヶ月続く冬と、じっくりと向き合っていきたいと思います。



【追記ならびに弁解】
 昨日のエントリーを書いてしばらくしてから、タイトルが「1220年ぶりの遅い初雪」になっていることに気が付きました。匿名の方からもご指摘をいただき、あわてて直したのですが、あちこちに訂正前のお恥ずかしいタイトルが残っているようです。もちろん1220年前の北海道の初雪の記録など残っているわけがなく、キーボードの誤操作によって生じたミスです。それにしても、ミスもここまで大きくなると意外と気が付かないものだということに感心したりもしている自分なのでした。以上、お詫びと訂正でした。m(__)m
by stochinai | 2012-11-19 18:00 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai