5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新しいiPad4にiPad初代機で購入したアプリを入れる

 老眼の私としてはiPad miniなどには目もくれず、iPadの最新機を導入しました。今までも画面に不満を感じたことがなかったせいもあって、Retinaディスプレイになっているということに関してはそれほどの感動を覚えてはおりませんが、アプリの起動や画面の切り替わりなどに関しては期待以上の速度が出ており、時としてWindows7の走っているCOREi7搭載のLenovoのNotePCよりもサクサクと画面表示が進行するようにさえ思えることもあります。

 一緒にBluetoothのキーボードも購入したのですがなくても充分にやっていけるほど、キーの反応も早く気持ちよくなりました。

 iPadに最初に出会った時には、これはアイディアを提示するためのプロトタイプだと感じたのですが、このiPad4はそれが完成したことを感じさせられるのに十分な仕様になっている気がします。もちろん、まだ時には原因不明で落ちてしまうというiPadらしい反応も守られるのですが、再立ち上げするとなんの問題もなかったというふうに走り始めるので、これは「使えるマシン」だと結論していいと思います。

 iPad miniの陰であまり話題にされることがないiPad4ですが、私としては自信を持ってオススメできる(特に老眼の方には^^;)機種だと確信しています。逆に言うと、この先はもうマイナーチェンジしか予測できないというのが正直なところです。

 と、ハードとOS的には大満足のマシンなのですが、現在とんでもないトラブルに巻き込まれています。iPad初代機時代に購入したアプリや定期購読雑誌などの中に、iPad4にうまく移行できないものがあって、ダウンロードしたら料金を再請求されたり、雑誌がダウンロードできない状態が続いているものがあるのです。

 iTunesストアから購入したアプリに関してはiTunesサポートページに書いてあります。
App Store、iBookstore、iTunes Store で以前購入した項目をダウンロードする方法 

iTunes 10.3 以降や iOS 4.3.3 以降では、過去に購入した項目を iPhone、iPad、iPod touch、またはコンピュータに直接ダウンロードできます。
となっています。
以前購入した App を iPhone、iPad、iPod touch にダウンロードするには次のように操作します。

1. デバイス上で App Store を開きます。
2. 最初の購入時に使った アカウント でサインインしていることを確認します。
3. 下部のナビゲーションバーで「購入済み」をタップします。
*iPhone または iPod touch では、下部のナビゲーションバーで「アップデート」をタップした後、「購入済み」をタップします。
4. 「購入済み」タブで、該当する App を探します。
5. ダウンロードボタンをタップします。
6. App のダウンロードが始まり、ホーム画面が表示されます。
 そもそも、この「購入済み」のところに、購入したはずのアプリの多くのものが出ていないという不具合があったのですが、それにしても唯一無二のアップルIDで管理されている上に、購入記録データベースが向こうにあるはずで、さらにダウンロードする時に、IDとパスワードを要求してくるのだから大丈夫だろうと先へ進んだら、これがなんと「ご購入ありがとうございました」の挨拶とともに請求書メールが来てしまったのです。

 あせってすぐにクレームメールを出しましたが、最初はほとんど無視されてどんどん先へと進行し、とうとうクレジットカードから引き落としされるという事態に至りました。

 ここへ来て、さすがに私ものんびり構えてはいられず、クレームメール攻勢を繰り返す毎日でした。そこへようやく今日、「返金したいので、詳細な購入データを送ってくれ」というメールがきて、それに返事を書いたので今は一段落しているところです。

 それにしても、実はまだ購入済みのアプリで「購入済み」のページに表示されないものがあり、恐くてダウンロード出来ないという状況のものがいくつかあるのですが、それに関してはじっくりと対応していくつもりです。

 とまあ、いろいろあるのですが、もはや私にとって毎日の生活に欠かせない存在になっているので、不平不満を言いながらも、実はそんなにイライラしてはいないというのが事実です。
c0025115_19262050.jpg
 サポートで対応してくれているHさんも大変なクレームの嵐に巻き込まれているに違いないのに淡々と仕事をこなしておられるようなので、私も淡々とクレームを出しながら事態の解決に協力しようと思っている今日この頃です。

 今日でiPad4との生活、ようやく20日目です。
by stochinai | 2012-11-26 19:36 | コンピューター・ネット | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai