5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

寒波、大雪、雪まつり、節電

 今年になってから、まだ一度もプラスの気温が記録されていない札幌です。今日も一日寒かったですが、寒さにはもう慣れてきました。
寒波、大雪、雪まつり、節電_c0025115_18322521.jpg
 今日は札幌は雪が降らず、日中はだいたい晴れていて、イチョウ並木もこんな感じでした。
寒波、大雪、雪まつり、節電_c0025115_18341541.jpg
 札幌はのどかな感じでしたが、ちょっと北の空知地方では今日も豪雪だったようです。(ニュースはすべてHBC北海道放送のウェブ版、HBCNewsiからです。)
寒波、大雪、雪まつり、節電_c0025115_1839183.jpg
 札幌でも一時は80センチにまで積もった雪が現在は60センチくらいにまで低くなってはいますが、固く凍りついて除雪もままならない状況です。生活道路はほとんどが一車線になっており、車の渋滞がひどくなっています。
寒波、大雪、雪まつり、節電_c0025115_18424125.jpg
 そんな中ですが、大通公園などではさっぽろ雪まつりの雪像づくりがはじまったというニュースもありました。
寒波、大雪、雪まつり、節電_c0025115_1848522.jpg
 昔は手近に積もった雪で作った雪像ですが、最近はより白い雪を求めて札幌市近郊から雪を運びこんで雪像を作るようになっているのですが、札幌市民としては市内の道路などの除雪をやってもらうとともに、それを雪像作りに使ってもらって一石二鳥をお願いしたいところです。雪像表面のお化粧雪以外はそれで充分なのではないかと思いますが、なぜか札幌市内の雪は近郊の雪捨場に捨て、雪像用の雪は近郊のきれいな雪を運び込むという一見無駄なことを続けているのを見ると、なんらかの「利権」がからんでいるのではないかと毎年不審に思っている私です。

 おまけに今日はもうひとつ憂鬱なニュースがあります。
寒波、大雪、雪まつり、節電_c0025115_1850787.jpg
 「冬の節電 7日から13時間に拡大」です。
政府と北海道電力が求める「冬の節電」の時間帯が、これまでの5時間から13時間に、7日から大幅に広がりました。
北海道は、全国で唯一、おととしの冬と比べて、「7%以上」の節電目標が掲げられています。
節電期間は、12月10日に始まり、12月28日までは、午後4時から午後9時までの5時間でした。
しかし、寒さが本格化し、暖房の電力需要が増えるのに合わせて、7日から平日の節電時間が、午前8時から午後9時までの13時間に、大幅に拡大されました。
拡大期間は、3月1日までで、その後、3月4日から8日までは、5時間の節電に戻ります。
12月10日の節電要請期間から、これまでの平日の電力需要は、おととしの同じ時期と比べ、約2%しか減っておらず、冬の節電の難しさが浮き彫りになっています。
 なぜ、北海道だけがという気持ちはありますが、原発再稼働をしたい北電と政府としては泊原発が止まっている以上、受益者である道民が我慢すべきだとという意見をお持ちのようです。おまけに噂では、今月中にも北電は電気料金の大幅値上げを提案してくるらしいです。ほぼ生活時間のすべてに節電要請をして我々を追い込んだ上で。料金値上げをするのか原発の再稼働をするのか(できれば両方をお願いしたい)という選択を迫ってくるという、ヤクザ顔負けの作戦ではないでしょうか。

 きょうは大学でも一日中、部屋を暗くして生活していました。いくらやっても原発の再稼働がない限り、北電と政府による道民イジメは続くのだと思いますが、そんな電気ならいらないと言えないところが独占企業に支配されている我々の弱みです。どんな意見でも、「それはできないんですよ」の一言で終わってしまう独占の強さと怖さを思い知らされた今日一日でした。

 いっそのこと、「今日から春まで北海道の教育も産業もすべて休みにします」ということにしてはどうなんでしょう。
Commented by kitanomizube at 2013-01-08 08:37
おはようございます。
私も一石二鳥案が良いと思ったのですが、残念ながら最近の道路は凍結防止剤(岩塩などが多いようです)を撒いているので、固まらないのだそうです。なんと、雪捨て場に捨てた雪も固まらなくて、ダンプがはまったりしていると聞いたことがあります。これだけ積雪の多いところに、これだけの人が住んでいる都市は、なかなか問題も多いのかもしれません。
Commented by kitanomizube at 2013-01-08 08:39
改憲も、教育再生とやらも前のめりに進もうとしている新政権ですが、原発に関しては許せないですね。こんなことも考えているようです。
http://kitanomizu.exblog.jp/19103658/
Commented by stochinai at 2013-01-08 18:21
結局、「国民の生活」ではなく「自分のお金儲け」が一番と思っている人々は、死ぬことや子孫に害悪が及ぶことなど全然考えていなくて、ともかく今お金が儲かればいいと思っているから、原発とか戦争とか怖いとは思っていなくて、逆に金儲けのチャンスくらいに考えているので、全然話が噛み合わないのではないかと思うようになってきました(私は)。
Commented by stochinai at 2013-01-08 18:22
雪が固まらないというのは知りませんでした。もう一工夫すれば、なんとか一石二鳥の解決策がありそうには思うのですが・・・。
by stochinai | 2013-01-07 19:11 | 札幌・北海道 | Comments(4)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai