5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アマゾンのMP3オムニバス・メガアルバム

 2年ほど前になるようですが、アマゾンのMP3ストアでコルトレーンとマイルスのそれぞれ50曲入りの廉価アルバムを購入して聞いています。マイルス・ディビスが1200円、ジョン・コルトレーンが900円というメールが残っていました。それでも安い!と思って買った記憶があります。
c0025115_22345281.jpg
 それぞれ全て聴き通すと何時間もかかるので、仕事をしている時とか、乗り物に乗っている時ののバックグラウンドミュージックとして重宝しています。
c0025115_22345643.jpg
 アマゾンのMP3ダウンローダーを使うと自動的にiTunesに取り込んでくれるので楽です。

 最近もジャッキー・マクリーンの50曲入りのものを買ったのですが、こちらはなんと600円になっていました。
c0025115_22391939.jpg
 そればかりではなく、アマゾンでは今「Amazon MP3 20%OFFクーポンキャンペーン」をやっていて、お一人様一回限りですが1月16日(水)午後11時59分(日本時間)まで、「MP3WINTR」というクーポンコードを使うとMP3ダウンロードが20%引きになるので、私はジャッキー・マクリーンを500円で手に入れています。
c0025115_22392764.jpg
 もちろんアマゾンのにはクラウド・プレーヤーというものがあるので、MP3ストアで購入したものはダウンロードしてiTunesに格納することができるだけではなく、オンラインでどんなデバイスからでもアクセスさえできれば世界中どこからでも「自分の」MP3を聞きことができるのです。もちろんどこからでも(10ヶ所?)何回でもダウンロードすることが可能です。

 実は上に書いたジャッキー・マクリーンは別のコンピューターで購入してあったもので、このPCのiTunesには入っていなかったのですが、急遽ダウンロードすることができました。
c0025115_22483298.jpg
 ところが、キンドル・ストアもそうですがMP3ストアでは、発売が停止されたものに関しては、この特典がすべて消え去りオンラインのクラウド・プレーヤーからさえ消えてしまうのです。

 上に書いた50マイルスはすでになくなってしまいました。50コルトレーンはまだありますが、マイルスの場合は契約が切れてしまったのかもしれません。アマゾンはキンドルの本も同じような扱いだったはずで、キンドルハウスから消えてしまった本は、たとえ購入してあったものでももう読むことができなくなるそうですので、そのあたりは覚悟しておかなければならないようです。

 本は「読む権利」しか手に入れられないのでほんとうに読めなくなってしまうようですが、MP3の場合はダウンロードしておけばこちらでコピーすることもできますので、その点はそれほど深刻ではありませんが、逆に契約が頻繁に変わる可能性が高いのもまた事実です。

 というわけで、今日は120ビル・エヴァンスという120曲入りを600円で購入しました。
c0025115_2255536.jpg
 おすすめの幾つかをご紹介しておきます。すべて600円(-20%)です。

ビル・エヴァンス
120 Bill Evans' Essentials (Remastered Version)

ジョン・コルトレーン
100 John Coltrane Masterpieces (Remastered Version)

マイルス・ディビス
100 (100 Original Tracks - Digitally Remastered)

スタン・ゲッツ
100 Stan Getz Masterpieces (Remastered Version)

デイブ・ブルーベック
100 (100 Original Tracks - Digitally Remastered)

セロニアス・モンク
100 Thelonious Monk Masterpieces (Remastered Version)

アート・ペッパー
100 Masterpieces

ジャズ・ベスト100ヒット
Jazz - The Best of - 100 Hits

 他にも調べればどんどん出てきます。すでにいろいろ知っている人は、バックグラウンドミュージック用に、これからジャズに入門という人は曲を知るために(いいのが見つかったらアルバムを探す)、といろいろな使い方ができると思います。

 とりあえず、500円で買えるうちにワンセット、いかがでしょうか(笑)。
by stochinai | 2013-01-14 23:17 | コンピューター・ネット | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai