5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

スウィング・ジャズからモダン・ジャズへ

 今日、今期最後の生物学の講義時間に試験をして、オシマイになりました。3日後までに成績を決定しなければならないのですが、学生たちには今日の24時までレポートを受け付けると約束しているので、朝1講目の試験が終わるやいなやメールによるレポート攻勢に襲われています。それと並行して、今までの講義時間にやってきたミニテストの採点と、レポートの採点、出席のチェックに追われています。

 こういう時には癒し系のBGMが欲しくなるのですが、探してみるとこれ(「25のスタンダードなスウィング・ジャズ」)は悪くありません。まずはiTunesストアです。
スウィング・ジャズからモダン・ジャズへ_c0025115_20245754.jpg
 どうですか。往年の名曲(年がわかりますが・・・)ばかりで、知らない人も知っている曲が多いと思います。

 値段は25曲で900円、高いこともないですが、いちおうアマゾンのMP3ストアも当たっておきましょう。
スウィング・ジャズからモダン・ジャズへ_c0025115_2027646.jpg
 やはり、600円
でした。

 今までの50曲とか100曲ものと違ってわずか(?)1時間半ほどで終わってしまうので、長い仕事のBGMとしてはちょっと物足りなくなるかもしれませんが、こちらでものすごいものが紹介されていました。

 ビル・エヴァンス トリオ on Jazz 625 (FULL)

 一部を切り出してYouTubeビデオになっているものがいくつかあって、見た(聞いた?)ことはあったのですが、そのもととなるテレビ番組の全長版がYouTubeにアップされていたのですね。

 さっそく、リンクして埋め込んでおきます。全1時間11分です!



 今夜はスウィングとビル・エヴァンスを交代でヘビロテといきましょう。
Commented by s-tomita at 2013-02-10 07:25 x
S木教授のところの院生の冨田です。昨年度は大変お世話になりました。昨年4月から、北区の端っこ大学で研究員をしています(~3月まで)。A塚さんと先日LINEで連絡を取ったのですが、とてもお元気で、のびのびと仕事をされているようです。先生もジャズがお好きなんですね。ここもS先生と共通ですね。私も知っている曲ばかりなので家で聴いてみます♪
Commented by stochinai at 2013-02-10 08:19
いろんなところで、よろしくお願いします。
by stochinai | 2013-02-04 20:45 | 趣味 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai