5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新学期ガイダンスウィーク開始

 月曜日から新しいカメラを使い始めています。PENTAX Optio VS20 です。この機種を選んだのにそれほど大きな理由はなく、Ricohがもう私の使っている機種のバージョンアップを出しそうもない今、そのRicohに吸収されたPENTAXにいままでの技術が注入されているかもしれないと期待したことと、発売から1年以上経過して値段が1万円くらいにまで下がっていたことです。(買った翌日に1000円近く下がったのはちょっとショックでしたが・・・。)

 Optio VS20 の売りが望遠と接写というのは Ricoh のCXシリーズの血を引いているかもしれないと思っていました。望遠はそれ以上かもしれません。
新学期ガイダンスウィーク開始_c0025115_20442973.jpg
 デジタル・ズームも入っていますが、いままでこの画角でここまで写ったことはないと思います。市立病院の屋上のヘリポートでヘリコプターから患者さんが運ばれる様子がはっきりと見えます。

 手持ちなのでかなり苦しいのですが、ここまで寄れます。
新学期ガイダンスウィーク開始_c0025115_20442776.jpg
 がんばればもっと寄れるパワーも感じられました。拡大と手ブレ防止はかなりのものだと思います。

 というカメラチェックの昼休みの後は、3年生の新学期ガイダンスです。
新学期ガイダンスウィーク開始_c0025115_20442446.jpg
 ガイダンスの後半の臨海実習案内の様子です。
新学期ガイダンスウィーク開始_c0025115_20443515.jpg
 夕方からは大学院生の歓迎会がありましたが、こちらはもちろんメジャーは日本人ではありますが、エジプト・中国・フィリピンなどと国際色豊かな学生も多く、先生もアメリカ・ポルトガルという我々の講座の特徴がふんだんに出て今年の新学期となりました。自分は今、どこの国にいるのか時々わからなくなります。

 明日は、始めて学部・学科に移行してくる2年生のガイダンスが午前中から一日あり、夕方には学内のレストランでアルコール抜きの歓迎会も行われます。

 明後日もあるので、今週はとりあえずデスマッチ週間となります・・・。
by stochinai | 2013-04-03 21:06 | 大学・高等教育 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai