5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ガードレールの金属片は直立レッサーパンダだ

 数日前から、ガードレールの金属片についてのニュースが異常な熱気を帯びているようです。今も最新ニュースで2万1千カ所で金属片 「事故だけで説明つかず」 (共同)というニュースがトップになっています。

 私はこれについては、昨日や今日に始まったことではなく、昔からどこにでもたくさんあった事例を、新たな発見のごとくに騒ぎ立てるマスコミ公害だと確信しています。

 もともと直立することなど珍しくもないレッサーバンダが立っただけなのに、「風太くんが立ちました」とニュースにしたマスコミにつられて、あっちでもこっちでもレッサーパンダが立ち始め、あげくの果てにはキリンやネコまでもが立った立ったと大騒ぎになりました。

 まあ、どちらの話題も1週間もすれば冷めてしまうようなものだとは思いますが、日本中で大騒ぎするようなことでしょうか。いずれも昔なら、ローカル・ニュースの埋め草か、地方新聞社が長期取材で調べ上げたルポ程度のものではないでしょうか。(補足:「地方新聞社」に深い意味はありません。コツコツと地道に調べ上げた、というようなポジティブな意味に取っていただけると幸いです。)

 ちょっとしたことに、国を挙げて大騒ぎしているのはみっともないだけではなく、我々の社会から冷静な理性が失われているようにも思えて不安になります。

 ともかく、小ネタにしかすぎないニュースをを全国のメディアが競って取り上げるのは止めないと、ほんとうにおかしな国になってしまいそうです。

追記:もちろん自転車に乗っていて怪我をした中学生など実害を受けた人達にとっては大きな事件だとは思いますが、いずれも数ヶ月から数年前の事故を掘り返して報道しているようです。やっぱり、今持ち上がったニュースというよりは「あおり」を感じてしまいます。
Commented by ななしさん at 2005-06-07 17:26 x
こういう些末な出来事をやたらにとりあげるときは
何か誤魔化したいニュースがあるときにも多用されます。
その裏に隠れた私たちにとって大事なニュース。
視聴者を馬鹿にしておきたいマスメディアにとって
都合の悪いもの私たちの目に触れさせたくないもの。。。
Commented by stochinai at 2005-06-07 18:12
 な~るほど~。そう言われてみると、そんな気もします。
 郵政改革法とか、北朝鮮拉致被害者の座り込みとか、ゼネコンに天下りした人達が橋の入札で談合していたこととか、諫早湾の工事再開とか、それだけで大きなニュースになるものがどんどん目立たなくなっています。
 でも、本当に大きなニュースはもっと奥にあったりするのかもしれませんね。先週の生き残り日本兵事件もなんか変だったですよね。

 う~ん。
Commented by masayuki_100 at 2005-06-08 11:31
こんにちは、高田@札幌です。

>いずれも昔なら、ローカル・ニュースの埋め草か、地方新聞社が長期取材で調べ上げたルポ程度のものではないでしょうか。

この文章のうち、後段の「地方新聞社が長期取材で調べ上げたルポ程度のものではないでしょうか」という部分の意味が分かりませんでした。ルポの程度等は、地方新聞社か全国紙かといった枠組みとは、基本的には無関係のように思うのですが。。。
Commented by stochinai at 2005-06-08 12:11
 すみません。「地方」というのは「地味」というようなニュアンスで安易に使ってしまいました。逆に「誠実な」という気持ちも込めようという思いもあったのですが、使い方が不適切だったと思います。
 新聞関係者の方には、読み飛ばせないところだったかと反省していますm(_._)m。
Commented by masayuki_100 at 2005-06-08 15:16
stochinaiさま

あの、なんというか、謝ってほしくて上のコメントをしたわけではないので、こちらこそ何か恐縮してしまいます。。。私は地道にガンバリマスので、これからもよろしくお願いします(^^)/
Commented by stochinai at 2005-06-08 16:10
 あのエントリー、自分でもやっつけで書いたような記憶があったので、過剰に反応してしまったのかも知れません。コメントは大切にしたいという私の姿勢でもありますので、これからもよろしくお願いします。
by stochinai | 2005-06-06 18:56 | つぶやき | Comments(6)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai