5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

冬明け宣言したい気分

 Facebook向けに1枚目の写真は気を遣うようになりました。
冬明け宣言したい気分_c0025115_18432712.jpg
 本日、太陽が山の向こうに消えたちょっとあとお手稲山からポプラ並木へのグラデーションです。

 あちこちに小さな雪山は残っているものの、もう冬のことは忘れていい雰囲気が漂ってきました。明日は最高気温が16℃と予報されていますので、これを境に春を宣言しておきましょう。

 上の写真を見て太陽が沈んだ位置をクイズに出してみたいと思いましたが、答の写真はこちらです。
冬明け宣言したい気分_c0025115_18485092.jpg
 実は、気がついたら太陽のここまで姿を隠していて、焦って撮った一枚です。

 昼過ぎに理学部横にある生協中央食堂店のATMにお金をおろしにいった後、ポカポカとした陽気に誘われて、今年はじめて大野池まで行ってみました。
冬明け宣言したい気分_c0025115_18541318.jpg
 さすがに氷のかけらすらなく、のどかな水面です。

 水量は増していますが、サクシュコトニ川は太陽の光を細かく反射して、まさに「春の小川」でした。
冬明け宣言したい気分_c0025115_18554177.jpg
 大野池と理学部の間の林床には、血管のような葉脈をもったオオウバユリの葉もぐんぐん成長中です。 
冬明け宣言したい気分_c0025115_18593053.jpg
 北海道にも春が来ました。
by stochinai | 2013-04-22 18:59 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai