5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

NHKえらい!

 受信料の不払いをものともせずにNHKが2年連続の増収(毎日)だったとのこと、喜ばしい限りです。

 もともとしっかりとした番組を作る力があるのですから、どんどん番組を売っていくようにして収入を増やせば、払いたくないという人からは無理に取らなくても良くなるでしょう。記事によれば今でも、まだ不払いが増えても大丈夫ということですよね。

 それどころか、もっともっと良い番組を作り続けていけば、払ってくれる人も増えるでしょう。

 いろいろ無理をして中立を保とうとしても、いろんなところから横やりが入ったりすることも多いでしょうから、いっそのことコマーシャルも出せるようにしてはどうでしょう。お金を払った人 はコマーシャルを見なくてもすむようにするとか、デジタル時代になったらいろんなことができるようになります。

 そうやって健全な経営を進めて行けば、政治からの独立も勝ち取れるし、大学何かよりもずっと民営化しやすいのではないでしょうか。

 少なくとも、NHKは今の日本でもっとも良心的な放送局であることは間違いないのですから、その姿勢を保ち続けながら経済的にも独立できたら、困ったことはすべて解決しそうに思えます。

 がんばってください。
Commented by mmpalm at 2005-06-08 20:34
私も同感です。えらい!と思ってしまいました。
民法の番組みるより絶対面白いですよね!
と言ってしまう私は、ほとんど払ったことがないのですが・・。
なのでとてもいい番組をみた時はとても恐縮しながらNHK見てます。
Commented by stochinai at 2005-06-08 23:24
 民放でも良い番組がたまにありますが、日曜日の真夜中過ぎだったり、いつの間にか終わってしまったりします。NHKががんばって良い番組を作ってくれるとともに、私たち貧乏人の負担も小さくなる方向にしていただけると、サポーターも増えると思います。
 民放のお笑い番組に金を出そうという人間がそれほどいるとは思えませんが、NHKが力を入れて作った番組だと有料でもいいかな、と思えるものは結構あると思うので商売は成り立つと確信しています。
 そうなったら、協力は惜しみませんよ。
Commented by J at 2005-06-08 23:31 x
同感です。NHKには改革を実行して、これからも質のいい番組を残していってほしいから、受信料払いますよ。民放にも見応えのある番組があるのですが放送時間帯が遅かったりして残念です。
民放ではバラエティやドラマが高視聴率を稼ぎますが、果たして有料にしたらどうなるんでしょうね。
Commented by 8823_nazo at 2005-06-09 01:59
あのぉ、NHKの番組がダメだから不払いが増えてるって訳じゃなかったハズなんですけど。
いつの間にか、NHKの「良い番組を作れば、問題は解決する」というテレビマンユニオンのオッサンの言葉に乗せられているように思います。
違う意見を書いて、TBさせていただきました。
Commented by papa at 2005-06-09 12:32 x
比較するところが国内民放というのでは,レベルが低くありませんか?
NHKの政策関係の報道は,垂れ流しのようで,うんざりします.
所詮,視聴者のためのNHKといいながら,国策を影でささえており,国策に影響ない範囲の教養番組を良質につくると主張しているような気がしますが...
Commented by stochinai at 2005-06-09 12:55
>8823_nazoさん
 確かにNHKは「良い番組を作れば、問題は解決する」という作戦を展開しているようですが、私が感心したのはお金儲けが結構うまいというところです。これならば、独立民営化できると思ったのです。
>papaさん
 そして、独立民営化できたら、国民全部のお金で運営されているはずのNHKが国民全体のためではなく、そのお金の運用を任されている政府や官僚におもねるような国策放送を続ける必要もなくなるのではないか、というのが私の考えていることです。
 ほかの国内放送と比較してもレベルが低すぎるというのはその通りだと思いますが、いきなり外国のすばらしい放送局と比べても「比較にならない」というのが現実ですね。
Commented by inoue0 at 2005-06-09 13:06
 「優れた番組」が時間あたりで民法の同種番組の10倍金がかかっていたら、いくら内容がよくてもごめんですよ。
 法律で受信料支払いを義務付けている特殊法人なんだから、市場原理もなにもあったものじゃないです。
 番組の質に自信あるなら、スクランブルをかければいい。
Commented by stochinai at 2005-06-09 14:44
 はははは、10倍なら買い手はつかないですね。
 その法律なんですけど、不払いに罰則がないですから「違法である」と言われて困る人(社会的に地位のある人:たとえば国会議員)以外は、払う必要はないというのが現状のようです。
 スクランブルをかけるのも良しですが、その前提として見ない人は払わなくても良いというふうに法改正が必要ですね。私はそちらにも賛成です。
Commented by inoue0 at 2005-06-10 03:18
スクランブルをかけないのは、それをするとたぶんNHKの収入は減るからです。NHKを金を払ってでも見る気のない人でも、集金人が来れば押し問答をできずに払ってしまうのです。しかし、スクランブルがかかって見えなくなれば、それはそれで我慢するでしょう。
交通安全協会が何の価値もないと知っていても、警察の窓口で払ってくれといわれれば払ってしまうほど世間の人は権威に弱いのです。
Commented by 8823_nazo at 2005-06-10 13:29
stochinaiさん コメントありがとうございます。
「お金儲けが結構うまい」という部分を理解できずにコメントしておりました。ごめんなさい。ただ、NHKが連結決算をするようになったのはごく最近の事で、それまでは、「儲かっていなくて海外放送とかできないから補助金頂戴」と言い通してました。
また、衛星放送・地上波デジタルについて、「視聴者のために」「緊急放送のために」スクランブルをかけないと明言しておりましたが、実際には、技術的にも可能なのに、Inoue0さんのおっしゃる通り、「非視聴者を表に出したくないだけであるのは、明白です。
以前には、私の知人がNHKによってある事故の加害者の可能性のある関係者にさせられてしまった特集があったり、NHKである必然性のない歌謡ショーだとかお笑い番組なんてので、NHKがゼニを取るのは甚だしく不愉快です。
Commented by stochinai at 2005-06-10 15:20
>お試し期間8823_nazoさん、TB&コメントありがとうございます。

 もちろん、私の「NHKえらい!」も皮肉半分なのですが、それはさておき受信料は払いたくない人からはとらずに経営できるようにするのが筋だと思っています。
 JRとか郵政まで民営化しようという時代ですから、経営できるのならば民営化をするべきだと思います。民営化しても国策放送がほしいというのならば、税金で番組を買うことはできますから困ると言うことはないのではないかと思います。
 払いたくないという人を「違法行為者」にしてしまっている今の状況は、たとえ罰則がないとしても息苦しいですよね。
by stochinai | 2005-06-08 20:19 | つぶやき | Comments(11)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai