5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春はどこに

 午後にAngel大学に講義に行ったのですが、講義室では学生たちがパッヘルベルのカノンを女声合唱で練習しているようでなかなか入れません。講義時間が迫ってきてようやく5分前くらいに教室を空けてもらうことができました、

 そしてまた、講義が終わる頃に気がついたのですが、どこか遠くの教室からピアノの音とともに宗教曲らしき女声合唱も聞こえてきました。ひょっとすると、この大学の特色のひとつになっている合唱コンクールでも迫ってきているのかもしれません。

 そういえば、こういうのって典型的な「学校の思い出のシーン」として、映画やテレビで何度も見聞きしてきたそのものではないかと、学生にはテストをやらせながら、なんとなくノスタルジックな気分に浸った5時限目でした。

 なんとなく、ほんわかとした気持ちで大学に戻ってきたので、頭が春になっていたので、春を探しにポプラ並木の方に行ってみました。

 そこで見たものに愕然!
春はどこに_c0025115_19415799.jpg
 ポプラ並木には雪こそないものの緑の片鱗すら見えません。

 並木の西に広がる農場もまだまだ冬が明けていない景色です。
春はどこに_c0025115_1941546.jpg
 今年はまだまだダメかと、理学部に帰る途中の農場でようやく「春のかけら」を見つけました。
春はどこに_c0025115_19415288.jpg
 後ろの作業小屋も含めて、なかなか良い景色です。

 サクラも咲き始めておりませんし、歴史的に遅い春になりそうな気配です。

 遅くても春は来るんですよ!
by stochinai | 2013-05-09 19:47 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai