5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

学会の居残り組

 学会の学術プログラムは昨日で終わり、参加者もほとんど帰ってしまった松江に私はまだ残されています。学会主催の市民講演会に学会から派遣される形で登壇しなければならないからです。
学会の居残り組_c0025115_20472325.jpg
 昼からだったのでバスに乗る前に駅前をうろついてみると、それまで気が付かなかったものをいろいろ発見しました。

 まずはコンビニの2階にあったプログラミング言語Rubyのオープンラボです。
学会の居残り組_c0025115_20531161.jpg
 そういえば、Rubyは松江在住の方が開発されて世界で使われるようになったという話があったことを思い出しました。

 その隣のビルの中のロビーにあった、お菓子の芸術。
学会の居残り組_c0025115_20531567.jpg
 食べられるような気はしませんが、なかなか良くできています。最優秀賞作品とのこと。

 そして、そのビルの前にはかわいらしいギャートルズのキャラクターたちが。
学会の居残り組_c0025115_20531729.jpg
 このマンモスの骨付き肉が有名ですが、それは見当たりませんでした。

 とブラブラと時間をつぶした後にバスに乗って島根大学へ。
学会の居残り組_c0025115_20532129.jpg
 さすがにRubyの町だけあってバス内の行き先表示はなかなか素晴らしいと思いました。これは、急速に全国に普及することでしょう。

 大学で6時間あまり。

 疲れましたが、これで松江のスケジュールがようやく終了しました。長かった~。
by stochinai | 2013-06-01 21:03 | 生物学 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai