5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ジャングル化する庭

 一週間ぶりに庭仕事に出てみると、このところの高温多湿は植物にはよほど心地よいらしく、栽培している草木・雑草を問わず、えらい勢いで伸び花を咲かせておりました。

 まずは焦って、フジとノウゼンカズラというツル植物の剪定から取りかかっておりましたところ、クロネコヤマトさんがこんなものを運んできてくれました。
ジャングル化する庭_c0025115_22542924.jpg
 そういえば、現在使っているLenovoの動きがなんだかおかしいので、いつプッツリと使えなくなってもいいように次世代機を用意しようと思いオンラインの直売ショップで、私としては珍しく新し目の機種を注文していたのでした。

 軽さと小ささ、それに電池の持ちと、もはややめられなくなったSSDがたっぷり目の256GBという私のツボにはまった機種が期間限定で特売されていたために、かなり衝動的ではありましたが2週間ほど前に注文していたものでした。当初は明日の日曜日に着くということだったのですが、1日早まったようです。

 本体の重量は870グラムとiPadに近い軽さで、補助バッテリーを付けても1キロちょっとです。電池の持続時間は補助バッテリーなしの11時間、補助のシートバッテリーをつけると23時間というスペックは公称ですから、最悪でその半分としてもかなり魅力的だと思いました。

 慣れないWindows8のセットアップはどうせ戸惑うだろうということで、とりあえず庭仕事を続行し、午後になってからボチボチとセットアップを始めました。

 まあ、ウェブの時代ですから無線LANの設定と同期できるブラウザのChromeをインストールし、いくつかのクラウドサービス(Dropbox, SugarSync, Yahoo!ボックスなどなど)を登録すると、それらしい形にはなるものです。
ジャングル化する庭_c0025115_23145420.jpg
 まだまだ仕事に使える段階ではありませんし、このWindows8という「クセ」の強いOSに慣れるにはかなりの努力を求められそうで、それはそれでちょっと憂鬱なことではあります。

 というわけで、新しいマシンを手に入れましたが、昔のようにそれに没頭するでもなく、外に出たりしながら淡々とセットアップをしているところです。

 Windows8にイライラしてきたので、庭に出て写真を撮ってきました。

 まずは、ウッドデッキの柵の上で真っ盛りになってきた赤いアイビーゼラニウムです。
ジャングル化する庭_c0025115_2319097.jpg
 これは私の部屋で冬越しさせたもので、秋には短く丸坊主にしてしまったのですが、ようやくなんとか形になってきました。

 同様に私の部屋で冬越ししたアフリカ生まれのクレロデンドルムもどんどんと花を咲かせています。
ジャングル化する庭_c0025115_23202279.jpg
 こちらは雪の下で冬越ししたシモツケです。
ジャングル化する庭_c0025115_23221748.jpg
 ようやく様になってきました。

 花ではありませんが、キュウリに続いてシシトウも実り出してきたので、明日には収穫して食べようと思います。
ジャングル化する庭_c0025115_23232227.jpg
 画面の中を探しても6‐7個見えると思います。

 最後は動物。メダカも私の部屋で冬越ししたのですが、外へ出したらどんどん卵を生んでおり、子どもも孵化し始めました。
ジャングル化する庭_c0025115_2325226.jpg
 8月に入ったら気温が下がり始める北海道では、今生き物たちが最大限がんばっている感じです。
by stochinai | 2013-07-13 23:31 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai