5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

この祭を境に札幌駅より北部は秋になります

 昨日の夜まで札幌諏訪神社祭でした。理学部を真東に進んだところにある諏訪神社のお祭りは私が子どもの頃、このあたりに住んでいたこともあって思い出がいっぱいのお祭りです。昼間はお神輿なども出るはずですが、昨夜はたまたま帰宅時間が早かったこともあり、神社の境内が人で溢れかえっていました。

 もちろん、神社のお祭りなのですが、この時間に参拝している人などはいません。
この祭を境に札幌駅より北部は秋になります_c0025115_1925447.jpg
 それにもかかわらず、大量のお酒が奉納されていたのは、やはり神様への感謝のお祭りということなのでしょう。
この祭を境に札幌駅より北部は秋になります_c0025115_19254083.jpg
 境内の中では、大人はお酒を飲み、子どもは出店に引き寄せられています。
この祭を境に札幌駅より北部は秋になります_c0025115_19305327.jpg
 狭い境内ですが、ひと通り定番の店は揃っています。
この祭を境に札幌駅より北部は秋になります_c0025115_19341764.jpg
 食べ物屋
この祭を境に札幌駅より北部は秋になります_c0025115_1934244.jpg
 当たりのない景品くじ
この祭を境に札幌駅より北部は秋になります_c0025115_19342193.jpg
 たくさんいる小中学生は男女別々の集団を作っています。

 なんと田舎祭の定番中の定番、歌謡ショーまでもあります。
この祭を境に札幌駅より北部は秋になります_c0025115_19354592.jpg
 これだけ楽しめたら、もう夏を終える覚悟ができようというものかもしれません。

 今朝、通りすがった時にはほとんどもぬけの殻状態になっていた境内でした。
by stochinai | 2013-09-13 19:42 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai