5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

庭の収穫もだんだんと少なくなり

 これが今朝の収穫です。
庭の収穫もだんだんと少なくなり_c0025115_19483425.jpg
 新聞の上に、ミニトマトのアイコが4個、シシトウが11個。

 でも、なんだか変な並びだと思いますよね。こっちから見ると・・・。
庭の収穫もだんだんと少なくなり_c0025115_19483131.jpg
 ちょっと情けない顔になっているのは、今日も昨日からの雨が続いているからです。

 今日は最低気温が上がってくれたものの、最高気温は上がらず15.0℃と18.4℃でした。
庭の収穫もだんだんと少なくなり_c0025115_1951729.jpg
 寒いというほどではないのですが、庭の植物たちは急速に冬支度を初めています。

 トマトはすでに大きくなっている青いものが霜が降りる頃までは順々に赤くなってくれるのですが、多くの草や木は霜などにやられて、ある日突然に枯れしおれることになります。

 そろそろ、我々人間も冬支度を始めなければなりません。
by stochinai | 2013-10-01 19:56 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai