5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

久々に戻ってきた夏

 今日はどうやら25℃近くまで最高気温が上がったみたいで、夏の日差しも戻ってきました。
久々に戻ってきた夏_c0025115_2026103.jpg
 月に1度くらいしかない枝・葉・草の回収日ということもあって、朝の庭で少々外仕事を長くやってしまいました。

 あわてて自転車に飛び乗って出かけると、空をヘリコプターの大編隊が飛んでいます。丘珠空港が近いので数機のヘリコプターが飛んでいるのは日常なのですが、数えてみると27機はいました。
久々に戻ってきた夏_c0025115_2026891.jpg
 ほとんど見えないと思いますが、全機を収めようとするとこのくらいの広さの空を撮さなければなりません。興味のある方は写真をクリックしてみてください。

 それにしてもこんなにたくさんのヘリコプターが一斉に飛ぶ理由があるはずなので調べてみると、おそらくこれの練習ですね。

 10月6日 陸上自衛隊丘珠駐屯地創立60周年一般開放

 大学では例によって気がつくと夕暮れ。
久々に戻ってきた夏_c0025115_2026439.jpg
 なんとなく懐かしいポプラ並木の夕景です。

 相変わらず山に落ちる夕陽は見えないのですが、この様子では手稲山のはるか南にまで下がってしまっているようです。
久々に戻ってきた夏_c0025115_2026249.jpg
 一日の夏が終わり、明日からはまた20℃に届かない日々が続きそうです。
by stochinai | 2013-10-02 20:37 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai