5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日のイチョウ並木と手稲山頂

 タイトルのままです。今日撮った2枚の写真を淡々と貼っておきます。

 今日もまた、例によって朝一の講義がありましたので、日の出前(といっても日の出はほぼ7時です)から起き出してゴソゴソと行動開始です。

 実は今日と来週の講義は学内の教員とTAに公開する参観授業になっていたのですが、さすがにこの時期月曜日の朝一に役に立つかどうかもわからない他人の講義を聞くほど暇な人はいないということらしく、今年は希望者ゼロということで、私も学生もホッとしております。

 講義後に理学部へ帰る道すがら撮ったイチョウ並木です。
今日のイチョウ並木と手稲山頂_c0025115_17171334.jpg
 先週と比べて雪の量などもほとんど変化していませんが、減ったり増えたりした結果、また元に戻ったという感じです。

 よっぽどネタがないのがわかりますが、先週もイチョウ並木と手稲山を撮っていました(笑)。今日のほうがガスが少なかったので、グッと寄って山頂を撮っているのが違いといえば違いですが、手稲の積雪量もほとんど変わっていないように感じられます。
今日のイチョウ並木と手稲山頂_c0025115_17171666.jpg
 こんなふうに、今年の冬はゆっくりと進んでくれるのが、なんとも助かっています。

 12月9日9時現在の札幌の積雪深
  公式観測点・中央区 今年度0cm 昨年度29cm 平年値 12cm
  (北大も、ほぼこれと同様です。)
  私の住む東区    今年度4cm 昨年度31cm 平年値 9cm

 今のところは、雪も少なめでの推移です。昨年はもうすごく積もっていたのを思い出してゾッとしています(笑)。





by stochinai | 2013-12-09 17:40 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai