5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ハードな仕事始めと今日のイチョウ並木

 まだ松も取れないうちから、月曜日の朝一講目の講義がありました。ついでに、5講目にも大学院の講義がありました。

 朝一の講義では、久々の講義だったもので時間配分があまりうまくいかず、ついついしゃべり過ぎてしまって、ミニテストの時間が足りなくなり、その結果1時間半の講義時間終了前に解答が終わった学生がいないという、ちょっとした失態でした。講義はあと3回、その後に期末テストを講義時間内に行い(最近の大学は全体で定期試験をやる時間が取れません)、1週間後には成績をださなければならないというスケジュールになっています。その間にセンター試験やら、卒研生や修士2年生の研究発表会があったりで、1月はもう終わったようなものです。

 ちょっとお疲れで通りかかったイチョウ並木はすっかり真冬モードです。
ハードな仕事始めと今日のイチョウ並木_c0025115_20141366.jpg
 昨夜から今朝まではあまり雪も降らず、気温だけはかなり下がったので、路面状態はよく、私を含め自転車が結構走っていました。この写真でも良く見ると、車の直前を疾走する自転車が見えると思います。

 この後、車は大回りして自転車を追い抜いていきました。車にとっては自転車は大迷惑と感じているとおもいますし、こういうところでは自転車は歩道を走ったほうがお互いのためになるとは思いますが、北海道のことを考えているのかいないのか、新しい道路交通法では自転車は原則、車道を走ることになっています。

 さて、ここへきて日の出の時間が7時6分と最も遅い時期になりました。あと数日経つとだんだんと早くなってきます。それとは別に朝日が出てくる位置はすでにだんだんと北の方へ移動してきています。今朝の太陽は着実に北へ移動していることが確認できる位置でした。
ハードな仕事始めと今日のイチョウ並木_c0025115_20233660.jpg
 でも、この先が一番寒くまた良く雪がふる時期でもあります。

 昨日・一昨日と降った雪で、大雪の昨年を越えてしまった今年ですが、いろいろな行事が重なるこの先は、なんとか平年並みに収まってくれることを祈るばかりです。
by stochinai | 2014-01-06 20:28 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai