5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

センター試験前夜

 時折、雪がちらつき寒さは相変わらずですが、特に大雪の恐れもなさそうです。5号館の廊下を歩いてみると入試の準備に出会いました。
c0025115_18152052.jpg
 受験生に刺激を与えないようにとか、場合によっては試験の解答に役立つような情報が載っていないともかぎらない、などという理由だと思いますが、校舎内の掲示は外すか、こうして「目隠し」で覆ってしまうようになりました。

 昔は、それほど気にされてはおらず、試験の前後や合間にそうした掲示を見て「大学らしい」と感動する受験生もいましたから、なんでもかんでもこうして隠してしまうことが本当に良いのか悪いのかはわかりません。しかし、センター試験の実施マニュアルが毎年まいとし前年のトラブルを受けて、それを避けるための注意事項がどんどん増えて厚くなっている昨今の事情は、ポスター等をおおらかに公開しておくということは許さないのだと思われます。

 もちろん、スマホや「昨日の紛らわしい時計」なども全面禁止です。
c0025115_18213129.jpg
 このあおりを受けて、今年からは大学内の定期試験でもスマホの持ち込み禁止となりました。最近は、確かに授業時間中にスマホを使っている学生が多くなりましたが、情報にアクセスして先生の言っていることをチェックしたりするという「正しい」使い方もあり得ると思います。まあ、逆に小テストなどをやらせるとこそこそとアクセスしている学生もいるにはいるのですが、こういう時代ですからそのような姑息な手段で点数を取れないような試験問題を出すしかないと、私は思っています。(スマホをこまかくチェックして歩くのも嫌な気分ですし。)

 廊下のあちこちは行き止まりです。
c0025115_18263359.jpg
 受験生の皆さんは、明日の朝は早めに起きてゆっくりと試験会場に向かってください。部屋が暑すぎたり寒すぎたりしたら、遠慮せずに会場の監督員に申し出ましょう。会場にいる人は監視のためにいるというより、皆さんに心地よく試験を受けてもらおうとするためにいらっしゃいます。

 入り口からはいったら受験票と地図を見比べて、教室を間違わないようにしてください。
c0025115_1830145.jpg
 大学の片隅から健闘を祈っています。
by stochinai | 2014-01-17 18:31 | 大学・高等教育 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai