5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

午後の吹雪

 2-3日降っては数日止みということを繰り返している最近ですが、現時点では100年ぶりと言われた昨年の積雪量を追い越したり追い越されれたりを繰り返しています。もっとも、この先、2月3月が本当の勝負なのですが、あの悪夢は再び見たくはありません(^^;)。
午後の吹雪_c0025115_21143240.jpg
 昨日・一昨日とプラスになったこともあり、積雪深は20センチほど下がりましたが、積もっている雪が減ったというより圧縮されて重たくなっているという感じのはずで、そろそろガレージなどの雪下ろしをしなければなりません。

 というわけで、昼過ぎからチャレンジしたのですが、雪の量と重さに閉口して敗北、途中で撤退してしまいました。こちらは夜になってから見下ろした敗北の跡です。
午後の吹雪_c0025115_21173132.jpg
 また、雪が降り出しましたが、敗北の理由も吹雪でした。

 それほど雪の量は多くなかったのですが、風が強く気温も低く、家の中に逃げ込んだという感じです。

 夜になって雪は止んだのですが、外に出てみると、あちこちに吹き溜まりができていました。
午後の吹雪_c0025115_2119402.jpg
 気温が低い時の吹雪は吹き溜まりになることが多く、積雪がほぼゼロのところから20-30センチ吹き溜まっているところまでいろいろですが、北西方向を背にしている我が家では、表の道路に吹き溜まりができることが多いのです。
午後の吹雪_c0025115_21211161.jpg
 というわけで、この写真を撮ってからまたちょっとだけ除雪をしました。

 今もまた降っていますが、明日の朝は早いので雪かきは勘弁して欲しいところです。
by stochinai | 2014-01-26 21:25 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai