5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

記録的な大雪だった去年に追いついた

 昨日は脳天気に「もうすぐは~るですね~」とか歌っていた天罰でしょうか。今日は早朝からとんでもない大雪に見舞われてしまいました。
記録的な大雪だった去年に追いついた_c0025115_17551382.jpg
 真ん中に人が見えるところが北大構内を南北に走る中央道路です。ほとんど見えませんが、左奥に総合博物館(理学部本館)、突き当りの右がポプラ並木という位置関係のところです。

 これは7時頃の様子です。
記録的な大雪だった去年に追いついた_c0025115_17574934.jpg
 見る見るうちにどんどん雪が降り積もっていきますので、傍観しているわけにも行かず、外に飛び出して除雪を始めたのですが、雪をよける後からどんどん降り積もっていきますので、やってもやっても「終わり」のタイミングがつかめません。

 雪が止む前に敗北して撤退しました。しばらくして雪が止んだので、大学へと向かいますが、もちろんこの雪の中、自転車は使えません。こちらは、除雪をあきらめたお宅でしょうか。
記録的な大雪だった去年に追いついた_c0025115_18124798.jpg
 歩道もなくなっていました。
記録的な大雪だった去年に追いついた_c0025115_18132091.jpg
 向こうに見えるのは札樽自動車道です。

 札樽自動車道は時折閉鎖されていたようですが、その下を走る「札幌新道」は、ここら付近では屋根付きの快適な道路になっています。
記録的な大雪だった去年に追いついた_c0025115_1814359.jpg
 結局、不安は的中し、70年ぶりとも100年ぶりとも言われた昨年の豪雪に手が届いてしまった札幌の雪です。
記録的な大雪だった去年に追いついた_c0025115_18155829.jpg
 このくらい雪が降ると、車もスピードが出せないので、道路標識が見えなくなっても大きな事故はむしろ減っているのではないかと思われます。
記録的な大雪だった去年に追いついた_c0025115_1817124.jpg
 でも、さすがにそろそろ勘弁して欲しいと泣き言が出てきつつある私であります。
Commented by さらパパ at 2014-02-21 21:17 x
こんばんわ。
す・すごい雪ですね。
正直、参りました。
愛知県もかなり降りました。
早く春が来てほしいです。(*^o^)/\(^-^*)

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by stochinai at 2014-02-21 22:35
すごいはすごいですけど、こちらはある意味慣れていますから大丈夫です。それより、普段降らないそちらのほうがダメージが大きかったことは想像できます。いずれにしても「春よ来い、早く来い」ですね(笑)。
by stochinai | 2014-02-21 18:49 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai