5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

天気予報では明日から春です

 天気予報によると、明日は晴れ。最低気温は0℃ですが、最高気温はなんと今年初めての2桁10℃。その後、1週間位は暖かな天候が続くということで、もし天気予報が大きくハズレることがなければ、これは事実上の「春宣言」と言ってもいいかもしれません。

 庭のモクレンもまだ1メートル以上の雪に埋もれているのですが、花芽はいい感じで膨らんできています。
天気予報では明日から春です_c0025115_2216215.jpg
 今日は日差しも強く、屋内で直射日光を浴びていると暑いほどです。

 さすがにネコは敏感に日だまりに陣取り、毛づくろいを始めました。
天気予報では明日から春です_c0025115_22161982.jpg
 ところが、さすがに暑いのかここでそのまま眠ることはせずに、日陰の「涼しいところ」へと退避して昼寝を始めました。
天気予報では明日から春です_c0025115_22161679.jpg
 私も日だまりに座ってみましたが、あまりの日差しの強さに5分と座っていられませんでした。

 屋外では、自分の家だけでも一日も早く積雪ゼロにしようと、せっせと雪や氷を割るお宅も珍しくありません。
天気予報では明日から春です_c0025115_22161578.jpg
 確かに割ると雪解けはどんどん進みますが、ヒトも大汗をかいてしまいます。

 ほんの数日でも春を早く呼び寄せたいという気持ちはわかるのですが、レクリエーションとして氷を割ることはありますが、私はどちらかというと「放置派」です(笑)。
Commented by alchemist at 2014-03-24 11:44 x
昨日あたりから、アパートの向かいの建物の屋上に出来た水たまり(雪解け水)でカラスが水浴びを始めました。もう少しすると屋上の壁にずらりとカラスが並び、水浴びの順番を待っているてな光景になります。
Commented by stochinai at 2014-03-24 12:21
北大の中央ローンのサクシュコトニ川にもカラスの行水ポイントがあって、順番に水浴びするのを見たことがあります。川は広いのですが、好きな深さとか、足場になる石とか、好みがあるのでしょうね。
by stochinai | 2014-03-23 22:22 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai