5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

クラゲ型UFO出現?!

c0025115_1812619.jpg
 本日午後5時44分ころに撮影された映像です。

 札幌の西の空にクラゲ型UFOが出現したという写真にもなりそうです。

 もちろんUFOなどではなく太陽なのですが、今日は一日(特に午後)太陽が月のように見える変な一日でした。
c0025115_187513.jpg
 雲ではなくガス状のものが空を覆っているようで、ひょっとしたら黄砂やPM2.5ではないかとも思い、調べてみるとPM2.5はちょっとは飛んできているようです。
c0025115_1895193.jpg
 原因はさておき、午後の太陽は月と見間違うほどでした。
c0025115_1810447.jpg
 ぐぐっと寄って見ることができるほど、眩しさがないのです。
c0025115_18111648.jpg
 そうこうしているうちに、日食か月食のようなことになってきました。
c0025115_18122361.jpg
 焦って撮ったのでピンぼけになっていますが、太陽が欠け始めました。

 落ち着いてみると、そろそろ太陽が手稲山に隠れ始める時間だということがわかります。冷静にピントを合わせて撮ってみると、山頂の木が見えます。
c0025115_18141010.jpg
 山も雲も見えないまま、太陽が山に隠れるところを見るのはとても珍しい経験だと感じながら、完全に見えなくなるまでずっと見ておりました。

 その途中で見えたのが冒頭のクラゲ型UFOの写真というわけです。
c0025115_1812619.jpg
 PM2.5だったら健康被害が心配ですが、なかなか興味深い天体ショーではありました。
by stochinai | 2014-03-26 18:17 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai