5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

自転車のチューンナップ日和

 今日はうららかに晴れ上がった日曜日になりました。午前中には、なるべく早くやりたいと思っていた自転車のチューンナップ(といっても、ブレーキシューの交換と各部位へのオイル差し、泥落としなど)をすることができました。これだけのことですが、自転車は驚くほど軽くなり、明日から自転車に乗るのがグッと楽しみになります。

 夕方になって、今日は写真を一枚も撮っていないことに気がつきましたが、窓の外を見やると素晴らしい景色がありました。
自転車のチューンナップ日和_c0025115_2284926.jpg
 北側のお向かいの壁に、まるでステンドグラスのような模様が描かれていたのです。すぐにカーポートの屋根のアクリル板によるものだとわかりましたが、すっかり雪のなくなった庭に、堆肥作成用のコンポスターも写っており、いかにも春らしい、良い風景に思えました。

 そのまま、家の内外の写真を何枚か撮してみました。

 こちらは毎年、間違いなく咲き続けてくれるクンシランです。
自転車のチューンナップ日和_c0025115_22131725.jpg
 今年はちょっと花数が少ないような気がするので、もう少し暖かくなったら鉢の手入れをしてあげようと思います。

 玄関の風除室にも花が戻ってきました。
自転車のチューンナップ日和_c0025115_22142066.jpg
 ゼラニウムは太陽にさえしっかり当ててやれば、必ず応えて咲いてくれます。

 その花の下で冬眠から覚めたキンギョも水底から泳ぎ上がってきていました。
自転車のチューンナップ日和_c0025115_22161273.jpg
 こちらの水槽は、まだまったく手を加えていませんので、よく見えないのはご勘弁ください(笑)。

 アメリカでは火曜日に皆既月食があるそうですが、こちらも着々と満月に近づいている月が夕方からはっきりと見えています。
自転車のチューンナップ日和_c0025115_22181867.jpg
 私の手持ちコンデジではこのくらい写るととてもうれしいレベルです(笑)。
自転車のチューンナップ日和_c0025115_22182130.jpg
 明日は10℃を大きく越えて暖かくなりそうです。
by stochinai | 2014-04-13 22:20 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai