5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

日なたぼっこ日和

 予報通りの日なたぼっこ日和になりました。

 窓辺には初夏かと思われるような強い日差しの下、ハイビスカスが真っ赤な花を咲かせていました。
日なたぼっこ日和_c0025115_21211367.jpg
 うかうかしているうちに、4月も下旬に突入、日の出も日の入りも夏モードになっています。
日なたぼっこ日和_c0025115_21274355.jpg
 札幌での日の出は大雪山方面から差し込み、日の入りは積丹岬方面へと沈む初夏のパターンになっています。

 今日は風もなく穏やかな一日でした。
日なたぼっこ日和_c0025115_2131437.jpg
 明日も今日よりはちょっと風が吹きそうですが、気温もちょっとだけ高くなるようなので、差し引きゼロの穏やかな一日になってくれそうです。

 こういう気候になってくると、園芸愛好家は心穏やかではいられなくなるので、まったく人の心は御し難いものだと、我ながら思う今日この頃なのでした。

 最後におまけで、最近とても元気なコーヒーの葉っぱの写真をご紹介しておきます。
日なたぼっこ日和_c0025115_21382529.jpg
 今、気がつきましたが、中心から枝分かれする葉脈の根本に膨らみが見られます。サクラの葉にある蜜腺のようなものでしょうか?どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸甚です。
by stochinai | 2014-04-20 21:44 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai