5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

気が付かないうちに庭の雪が消えていた

 昨日の朝に見た時にはまだたっぷり残雪があって、例年ならばこのくらいの雪は2-3日は消えないと思っていたのですが、今朝見た時には(寝ぼけているかと思い、2回も3回も見なおしたのですが)全く雪がありませんでした。今年は例年になく急速に雪解けの最後のパートが駆け抜けたものと思います。

 今日は最高気温が昨日よりも1℃高く24.7℃になりました。あと0.3℃上がれば「夏日」です。明日も最高気温の予報が24℃ですから、明日は夏日になる可能性は十分にありそうです。

 このくらい暖かくなると、ずっと外で過ごしたくなります。とりあえずサンサンと降り注ぐ太陽の下で12本の太陽電池を次々と充電しながら、家の中から外へとどんどん植物を出しました。その他にも庭の柵を立てたり、アサガオとマリーゴールドの種を植えたり、夏だけは屋外へ出す水性のパピルスとシラサギスゲのセットアップをしたりといろいろ楽しんでいるうちに夕方になってきて、全然写真を撮っていないことに気がつきました。

 というわけで日が傾きかけてから撮った写真です。

 朝にはもう雪がなかったので、もちろん夕方にあるわけはないのですが、例年はこの写真の中心部にしつこく最後の雪が残るのです。

c0025115_22431395.jpg

 大型連休前ということであせって鯉のぼりを出したり、雪がなくなったので庭の境界に柵を立てたりとしているうちに一日が終わってしまいましたが、気がついてみると右側にあるモクレン(マグノリア)のツボミがはち切れそうに膨らんでいるのに気がつきました。

c0025115_22472260.jpg

 これは間違いなく明日は咲きますね。

c0025115_2253225.jpg

 花が咲くのを確認するのは朝のことがおおいのですが、このスイセンはどうやら朝は咲いておらず、昼間に花を開いたようで、今年の我が家の庭での初スイセンとなりました。

c0025115_2251019.jpg

 今年は、一昨年庭に参加したオオデマリを楽しみにしています。

c0025115_22551329.jpg

 こんなツボミが100個くらい膨らんできているので、どんなに豪華なことになるのか、今からドキドキしている毎日です。
Commented at 2014-04-27 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stochinai at 2014-04-27 19:49
 札幌からも続々、梅やサクラ(ソメイヨシノはまだですが、エゾヤマザクラなど)の開花情報が寄せられています。ここからは、どこでなにが咲くかについてはもうカオス以外のなにものでもありません。
by stochinai | 2014-04-26 23:01 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai