5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北大構内にはまだ雪が残っている

 歩行者と自転車以外は入ることのできない北12条門を入ったすぐの手にある地環研に向かう林の中に、数日来の暑さにも耐え、落ち葉に埋もれてまだ雪が残っています。さすがに少なくなってきて、ちょっと見ではほとんどわからなくなってきました。

 左手前に水たまりがあり、右奥がちょっとこんもりとしています。

北大構内にはまだ雪が残っている_c0025115_19421417.jpg

 その「こんもり」のところに雪が埋まっています。落ち葉の山のところどころに穴があり、意外なほど白い雪が顔をのぞかせています。

北大構内にはまだ雪が残っている_c0025115_1943659.jpg

 寄ってみます。

北大構内にはまだ雪が残っている_c0025115_19441589.jpg

 今日は昨日までと打って変わって涼しくなり、最低気温こそあまり下がらず17.7℃でしたが、最高気温も午後5時ころにようやく20℃を越えた20.4℃を記録しただけで、風も強く太陽も出ず、昨日までと比べるとまさに寒々とした札幌になりました。(でも、これが今の季節としては普通です。)

 構内に雪は残っていますが、ここから見える山は完全に夏パターンに緑化しています。

北大構内にはまだ雪が残っている_c0025115_19475084.jpg

 日中は太陽がありませんでしたが、夕方には沈む太陽を見ることができました。

 結局、今日も大学祭見物はできず夕方を迎えてしまいました。

北大構内にはまだ雪が残っている_c0025115_19512288.jpg

 落日は今日も美しかったので、アップも撮っておきました。

北大構内にはまだ雪が残っている_c0025115_19512492.jpg

 明日は、もう土曜日です。
by stochinai | 2014-06-06 19:56 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai