5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

昨日の朝

 昨日も今日もどんよりとした札幌でしたが、今日は写真を撮れませんでしたので、今日の写真はは昨日の朝写したものです。

 遅く咲き始めた我が家のシバザクラもさすがにもう終わりです。

昨日の朝_c0025115_1920599.jpg

 わずかに咲き残った少数のピンクの花に混じって、一輪だけちょっと違う花があるのがお分かりでしょうか。

昨日の朝_c0025115_1920389.jpg

 画面の左側にちょっと近づいてみるとおわかりになると思います。

 ちっとも気が付かなかったのですが、シバザクラの中にビオラが一輪咲いていても、なかなか気が付かなかったものと思います。

昨日の朝_c0025115_1920151.jpg

 植物もこうして身を隠したりすることがあるのかもしれませんね。それにしても、ビオラの小さな花ですがじっくり見るとずいぶん凝った模様をしているものです。

 その隣では、屋外に出しっぱなしにしてあった鉢のハイビスカスが咲いています。

昨日の朝_c0025115_19195919.jpg

 ハイビスカスが咲くようになったら、もう夏なのかもしれませんが、先週の異常な暑さのあとは札幌らしく、時には肌寒く感じる毎日です。

 手稲の山に一筋の雲がかかっていたので、それも撮っておきました。

昨日の朝_c0025115_191956100.jpg

 エゾ梅雨状態の天気はもうしばらく続くようです。
by stochinai | 2014-06-11 19:37 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai