5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

太陽はどこへ行った

 今日も雨がちな一日でした。こちらは夕方に私の部屋の窓から見た桑園イオンあたりの景色です。雨は強くはないですが、コンスタントに降り続いている時間帯でした。

太陽はどこへ行った_c0025115_1983637.jpg

 今日は昨日とほぼ同じような天候でしたが、昨日が最低気温13.5℃、最高気温が19.2℃だったことと比べると最低気温は15.0℃とちょっと上がり、逆に最高気温が17.1℃と下がり一日中気温変化がほとんどないという気持ちの悪い日になりました。

 雨雲は分散したものが時折通り過ぎるというパターンのようで、長くは降り続きませんが、降らないだろうと高をくくっているといきなり降り出したりと、ほとんど予想ができないところも苛立ちます。こちらが先ほど午後6時の雨雲レーダー像です。

太陽はどこへ行った_c0025115_19184355.jpg

 もう1週間以上、太陽を見ていない気分なのですが、気象庁のサイトでデータを再点検してみました。昨日までの一日ごとの日照時間をグラフ化したものです。

太陽はどこへ行った_c0025115_19165273.jpg

 なんとか太陽を最後に楽しめたのは今月5日までで、その翌日からは事実上日照がほとんどないという状態で、13日と昨日そして今日はまったく太陽のかけらも見られない日となっています。

 道内では激しい雨が降った地域もありますが、少なくとも札幌に関する限り13日を除くと雨量は多くはありません。

太陽はどこへ行った_c0025115_1921639.jpg

 逆に、毎日ちょっとずつ降り続くというまさに「エゾ梅雨」です。

 この気温に対応するように、気温はどんどん下がり続けており、今月初めの真夏日のことなど記憶の片隅にも残っていません。

太陽はどこへ行った_c0025115_19231452.jpg

 明日は久しぶりに20℃を越えるという予報なのですが、20℃は今の札幌にとっては待ちわびた暖かさです。

 天気予報が当たることを期待しています(^^)。
by stochinai | 2014-06-16 19:33 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai