5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

久々にスッピンの太陽

 午後4時ころ、久々に雲に重ならない素顔の太陽を見ました。

久々にスッピンの太陽_c0025115_16184498.jpg

 まだ気温は低く、雲の動きも早いので早晩雲に覆われてしまいそうですが、まぶしい日差しが懐かしく思えました。

 今朝、我が家の庭では、なんとアサガオが咲いていました。7月にならないとアサガオは咲かないものだと思っていたのですが、今年は夏至を待たずに花が咲きました。

久々にスッピンの太陽_c0025115_16184812.jpg

 教科書には、アサガオは短日植物なので夏至を過ぎないと花は咲きません、とか書いてあるので信じきっていましたが、記録的な曇天と雨が連続したことでアサガオもすでに夏至を過ぎて、日が短くなり始めてしまったと勘違いしたのでしょうか。

 良く見ると、なんとすでに咲き終わりしぼんだと思われる花がらもあるではないですか。

久々にスッピンの太陽_c0025115_16185089.jpg

 夏至前に花が咲くとは思ってもいなかったので、すでに数日前に咲いた最初の花は見逃していたようです。

 まさか、このまま秋になってしまわないかという一抹の不安も胸をよぎります(笑)。

 アサガオの近くでは、イチゴも赤くなっていました。

久々にスッピンの太陽_c0025115_16185269.jpg

 冬の間、台所の窓際に置かれ、時々お吸い物の具になっていたりして、すっかりやつれていたミツバも地植えに戻してやったら、グングン元気になっているようです。

久々にスッピンの太陽_c0025115_16185327.jpg

 これで、太陽と気温さえ戻ってくれば、本当の夏です。期待しましょう。
by stochinai | 2014-06-20 19:00 | つぶやき | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai