5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

クリの開花 (写真1枚追加)

 北大構内には意外とクリの木が多いようで、最近あの独特の匂いがクリの開花を教えてくれるようになりました。今日の学外非常勤の帰りにはクリの花を撮ってみました。

クリの開花 (写真1枚追加)_c0025115_19294525.jpg

 ダラリと下がっているかと思ったら、グイッと立ち上がっています。

クリの開花 (写真1枚追加)_c0025115_19294739.jpg

 花も終わりの時期なのだろうと感じられました。

 路上を見ると、落ちた花がらがたくさんあります。

クリの開花 (写真1枚追加)_c0025115_19294924.jpg

 良く見るとポプラの種とからみ合っています。さすがに北大のポプラは量が多いせいもあって、いつまでも「雪」を降らせています。

 クリの花を撮っていると、甘い良い匂いも漂ってきました。

クリの開花 (写真1枚追加)_c0025115_19331078.jpg


 こちらも、そろそろ終わりになってきたイボタです。花が小さくて地味です。よくよく見るとなかなか艶やかで、匂いとともにもっと鑑賞されても良い花だと思いますが、札幌では生け垣にされることが多く過小評価されている木だと思います。

 そのあと農場へと抜け、ポプラ並木を逆走して理学部へ戻りました。ここが元祖ポプラ並木の終点です。

クリの開花 (写真1枚追加)_c0025115_19355060.jpg

 いちおう、立入禁止になっているところですが、明らかに人の足で踏み固められた不思議な細道ができあがっていました。

クリの開花 (写真1枚追加)_c0025115_19355244.jpg

 いろいろと楽しんでいる人がいるんでしょうね(笑)。
by stochinai | 2014-07-03 19:37 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai