5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ある夏の一日

 今朝、大学へ向かう途上であまりにもきれいな黄色い絨毯に出会い、ちょっと失礼して写真を撮らせていただきました。

ある夏の一日_c0025115_23384134.jpg

 近寄ってみると、嫌われもののタンポポモドキ(あるいはブタクサブタナ)でした。日本では移入種として嫌われていますが、原産地のヨーロッパでは食用にもなっているようで、これほど美しく咲くのなら日本でも積極的に利用することを考えても良いのではないでしょうか。

 今日はルーティンの天使大学での講義のあと、来月はじめに行われる「子供のための科学の祭典 2014サイエンスパーク」に出店するCoSTEPの皆さんとの打ち合わせ会議に参加しました。

 私はよく「CoSTEPの人間」と見られることが多いのですが、運営委員だったことは事実ですが、ごくごく初期を除いてCoSTEP内部にいたことはなく、イベントへ企画段階から参加するということは初めての経験かもしれないというくらい珍しいのですが、今回はいろいろと楽しませていただいております。

 打ち合わせはCoSTEPの教員のKさん以下、旧・現CoSTEP履修生の皆さんと10名。普段はなかなか見ることのできないCoSTEPの実態を内側から観察する機会をいただき、それはそれで楽しませていただきました。

 とはいえ、9時までの会議でちょっと疲れつつ、夜道を帰りながら札幌近郊の夜景の撮影です。

ある夏の一日_c0025115_23535862.jpg

 さすがにドラッグストアは電気をふんだんに使っています。

ある夏の一日_c0025115_23543447.jpg

 私は個人ではガソリンは使わないのですが、セルフでもここまで値上がりしているんですね。

 最後は母校の前を通りながら自宅へ自転車をこぎます。まずは、来月から取り壊しが始まるという、母校の高校です。

ある夏の一日_c0025115_23554174.jpg

 ついでに母校の中学校の前も通って帰ってきました。

ある夏の一日_c0025115_23554412.jpg

 考えてみれば、小中高大といまだに毎日母校の近辺でうろついている私も珍しい存在なのかもしれませんね(笑)。
Commented by さなえ at 2014-07-18 09:31 x
ブタクサには苦い思い出があります。娘と共に某大学を見学に行ったときのこと。敷地に花が咲いていました。ブタクサでした。そして娘は喘息の発作を出しました。軽かったので無事に家までたどり着けましたが、良い大学でしたがもちろん候補から即座に外れました。ブタクサは喘息草とも呼ばれているそうです。ブタクサ利用、はんた~い、撲滅さんせ~い、です。
Commented by stochinai at 2014-07-18 11:58
 私も思い返してしまったと思っていたところでした。ここにブタクサと書いてしまいましたが、タンポポモドキの別名はブタナ、花粉症の大きな要因となるブタクサとはまったく別の植物でした。お詫びして訂正しておきます。このブタナはブタクサと混同されて嫌われものになっている気がするのですが、食用にもなる安全な植物のようです。
by stochinai | 2014-07-17 23:57 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai